« 日本テレビ 時空警察 | Main | まだつながってるなー »

Dec 31, 2003

ADSL今日でおわり

 と、いうわけで明日からダイアルアップになるわけですが、Niftyからはがきが来ていました。

 なんでも、地元のアクセスポイントを統合廃止するとのことで、ADSLに変える、「もしくは」共通APに自分で設定を変更するか、どちらかを選べとのこと。モデムによる接続ってのは、既に終りかけている接続方法であることを実感しますなー

 どういう仕組みで共通APを実現しているのかはわかりませんが、0570で始まる番号で、NTT communicationのナビダイアルを使っているようで、要するに従来プロバイダが各電話局に設置していたアクセスポイントをNTT com.にアウトソーシングしたイメージで良いかと思います。0036から始まる番号も使われており、これもNTT comの所有するプリフィックスのようなので、同様のものでしょう。

 さて、とりあえず解約はしてみましたが、いったんADSLをやめてて光に変えて増速しようとしているわけでもく、むしろ、いまの環境ではADSLの速度で十分だと思っています。現状で8Mbpsサービスを使っていますが、これだけスピードが必要なコンテンツはほとんどないと言っても良いと感じました。月の利用料金は100円差程度ですから、8Mbpsを使えばええやないかとも思いますけど、ことしの夏にひょんなことからADSLモデムを買ったのに、8Mbpsではモデル買い取りのプランがなく、使いもしないモデムを死蔵してレンタル代を払っているというのが業腹だったので、いっそ1.5Mbpsに落としてやろうと考えています。ちょっと忙しめなのでしばらくモデムで行きますが、モデム買い取りのある1.5Mで復活する予定でいます。しかし、このモデムで使えるのはaccaだけで、accaの提携プロバイダのうち、モデム買い取りが可能なのはso-netと、re-set.jpだけでした。 結局、so-netに戻ることになるのかも。

 そんなわけで、モデムを使っている間更新は停滞すると思いますが、皆さま、良いお年をお迎えください…

« 日本テレビ 時空警察 | Main | まだつながってるなー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ