Main | January 2004 »

December 2003 posts

Dec 31, 2003

ADSL今日でおわり

 と、いうわけで明日からダイアルアップになるわけですが、Niftyからはがきが来ていました。

 なんでも、地元のアクセスポイントを統合廃止するとのことで、ADSLに変える、「もしくは」共通APに自分で設定を変更するか、どちらかを選べとのこと。モデムによる接続ってのは、既に終りかけている接続方法であることを実感しますなー

 どういう仕組みで共通APを実現しているのかはわかりませんが、0570で始まる番号で、NTT communicationのナビダイアルを使っているようで、要するに従来プロバイダが各電話局に設置していたアクセスポイントをNTT com.にアウトソーシングしたイメージで良いかと思います。0036から始まる番号も使われており、これもNTT comの所有するプリフィックスのようなので、同様のものでしょう。

 さて、とりあえず解約はしてみましたが、いったんADSLをやめてて光に変えて増速しようとしているわけでもく、むしろ、いまの環境ではADSLの速度で十分だと思っています。現状で8Mbpsサービスを使っていますが、これだけスピードが必要なコンテンツはほとんどないと言っても良いと感じました。月の利用料金は100円差程度ですから、8Mbpsを使えばええやないかとも思いますけど、ことしの夏にひょんなことからADSLモデムを買ったのに、8Mbpsではモデル買い取りのプランがなく、使いもしないモデムを死蔵してレンタル代を払っているというのが業腹だったので、いっそ1.5Mbpsに落としてやろうと考えています。ちょっと忙しめなのでしばらくモデムで行きますが、モデム買い取りのある1.5Mで復活する予定でいます。しかし、このモデムで使えるのはaccaだけで、accaの提携プロバイダのうち、モデム買い取りが可能なのはso-netと、re-set.jpだけでした。 結局、so-netに戻ることになるのかも。

 そんなわけで、モデムを使っている間更新は停滞すると思いますが、皆さま、良いお年をお迎えください…

Dec 28, 2003

日本テレビ 時空警察

テレビでドラマのような歴史ドキュメントのような時空警察という番組をやっていたのですが、新人刑事役の俳優をどっかで見た覚えがある…

ちょっと考えて思い出しました。

TV朝日のトリックに新人刑事役で出ていた姜暢雄だ。トリックでは生瀬勝久にどつき回されていた、どちらかといえばコミカルな役だっただけに、演技しているのを見ていると笑ってしまう…

こんな短い間隔で同じような役柄を振るなよな…

Dec 26, 2003

ダイアルアップに戻ると…

 ADSLをいったん撤去して、年明けからダイアルアップに戻るのですが、windowsのアップデートやアンチウィルスソフトのアップデートは面倒になります。Norton antivirusが1回あたり4MB、windows updateは10MB超も珍しくありません。セキュリティホールはインターネットでアップデータを頒布して潰せばよしという考え方では、アップデートしない、できないユーザーが残るのは当然と思えます。環境が揃っていてもセキュリティに全く関心のないユーザーもいるので一概にこれだけに原因を求めるのはどうかとも思いますが、ルータのログなどを見るに1年以上前に塞がれたはずのセキュリティホールを突くワームが、まだ活動していたりします。
まあ、同一アーキテクチャが極めて広範に使われている以上、仕方ないことなんでしょう。

Dec 24, 2003

インフルエンザ

 今年のインフルエンザ・ワクチンはハズレではないかという話が流行期以前から言われていましたが(hot wired)、どうやらそんな様子が見えてきました。

感染症発生動向を見るに。日本でもいま流行しているのは件のH3型のようです。ワクチンの効きが悪い可能性があるので、たとえワクチン接種を受けていても注意が必要と思われます。

くそう、接種受けたのになー。

Dec 23, 2003

今更モデム

 月末付けでADSLの契約を切ってしまったので、しばらくダイアルアップに戻ることになりました。手元には33.6Kのモデムしかなく、また調子も今ひとつなので、56Kのカードモデムを買ってしてきました。今更電話回線用のモデムを買うことになるとは思わなかったな。
 昔ISAのモデムカードを使っていた頃には、IRQが消費されてしまうことで問題を生じる事のほうが多かったのですがPCIだとIRQステアリングが効くために何も考えずに差せば動きます。ありがたい。

ビデオカード

radeon9000pro.jpg
 ツクモ名駅店が店を畳んでからひと月が過ぎ、駅西にビックカメラがオープンしました。多少の期待はあったのですが、安かったのはサプライぐらいなもの。PCパーツは品揃え自体イマイチでたぶん、パーツ買いには行かないだろうな。
 そんなときに、KONKONさんのところでコンプマートでRadeonが安く出いていたと聞いて、早速買って来ました。ASK select R9Pro-CDT-A64D、Power color製で3,480円とかなり安価です。チップは02年夏に発表されたRadeon9000proでメモリーは128bit幅DDRの64MB、DVI/S/VGAと出ています。同じところでファンレスで2,980円のものも出ていました。私のPCは割と静音化を意識しているため、こちらも気になりましたが、ビデオアウトがコンポジットだけだったのと、どうもメモリーのバス幅が64bitのようなのでパス。欲しいのはDVIで3Dのパフォーマンスはどうでもいいと言いながらも、多少は気になりますね。
 で、数日放置してありましたが、きょう組み込んでみました。
 radeonはドライバが難点と聞いており、手間取るかなと思いましたが、小一時間で終了。CATALYSTが入るまでは噂に聞いていた描画ミスによるゴミがマウスカーソル付近に出たりしましたが、ドライバが組み込まれてしまえば問題は起こりませんでした
 買う前から予想はしていましたが、アナログRGBとDVIで画質はほとんど変わりません。両者でブラインドテストをしても、おそらく判別できないと思います。

 ところが動画再生で、従来と比べて改善が見られたのは意外でした。GeFoece2MXではMPEGムービーを再生している時の早送りが若干もたつきます。スライドバーをドラッグしてから動画の再生が再開されるまで多少タイムラグがありました。radeonでは、動画再生支援機能が働いているためか、ドラッグ後も即座に再生が再開されます。CPUパワーの増加によって、ビデオカードによる動画再生支援機能はすでに過去のものになっていると考えていましたが、どうやらそうではないようです。これに関しては、予想していなかっただけにちょっとトクした気分。
 GeForce2MXを使っていたときには下手をすると最近の3Dベンチマークは動作すらしませんでしたが、ひととおり動かすことができるようにはなりました。某所のマネをしてFinal Fantasyのベンチマークを走らせてみたところ、スコアは高解像度で2477、低解像度で2984でした。おれも多分FFをやることはないけどね。('03 11/14)

これまで使っていたホームページからの転載です。

開設。

BLOGはじめました。
ぼちぼち更新してゆければ、と思います。

Main | January 2004 »

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ