« 開設。 | Main | 今更モデム »

Dec 23, 2003

ビデオカード

radeon9000pro.jpg
 ツクモ名駅店が店を畳んでからひと月が過ぎ、駅西にビックカメラがオープンしました。多少の期待はあったのですが、安かったのはサプライぐらいなもの。PCパーツは品揃え自体イマイチでたぶん、パーツ買いには行かないだろうな。
 そんなときに、KONKONさんのところでコンプマートでRadeonが安く出いていたと聞いて、早速買って来ました。ASK select R9Pro-CDT-A64D、Power color製で3,480円とかなり安価です。チップは02年夏に発表されたRadeon9000proでメモリーは128bit幅DDRの64MB、DVI/S/VGAと出ています。同じところでファンレスで2,980円のものも出ていました。私のPCは割と静音化を意識しているため、こちらも気になりましたが、ビデオアウトがコンポジットだけだったのと、どうもメモリーのバス幅が64bitのようなのでパス。欲しいのはDVIで3Dのパフォーマンスはどうでもいいと言いながらも、多少は気になりますね。
 で、数日放置してありましたが、きょう組み込んでみました。
 radeonはドライバが難点と聞いており、手間取るかなと思いましたが、小一時間で終了。CATALYSTが入るまでは噂に聞いていた描画ミスによるゴミがマウスカーソル付近に出たりしましたが、ドライバが組み込まれてしまえば問題は起こりませんでした
 買う前から予想はしていましたが、アナログRGBとDVIで画質はほとんど変わりません。両者でブラインドテストをしても、おそらく判別できないと思います。

 ところが動画再生で、従来と比べて改善が見られたのは意外でした。GeFoece2MXではMPEGムービーを再生している時の早送りが若干もたつきます。スライドバーをドラッグしてから動画の再生が再開されるまで多少タイムラグがありました。radeonでは、動画再生支援機能が働いているためか、ドラッグ後も即座に再生が再開されます。CPUパワーの増加によって、ビデオカードによる動画再生支援機能はすでに過去のものになっていると考えていましたが、どうやらそうではないようです。これに関しては、予想していなかっただけにちょっとトクした気分。
 GeForce2MXを使っていたときには下手をすると最近の3Dベンチマークは動作すらしませんでしたが、ひととおり動かすことができるようにはなりました。某所のマネをしてFinal Fantasyのベンチマークを走らせてみたところ、スコアは高解像度で2477、低解像度で2984でした。おれも多分FFをやることはないけどね。('03 11/14)

これまで使っていたホームページからの転載です。

« 開設。 | Main | 今更モデム »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

S端子出力をやってみました。TVでDivxムービーを見られるとはいえ、21inchのブラウン管と17inchの液晶だと、そう変わった気はしないなあ。PC置いてる棚の天板をウッドに変えたいとか、blogをやってみたいとかしょうもないことに興味を惹かれる今日このごろ。逃避行動やな。('03 11/23)

これまで使っていたホームページからの転載です。

あっ、画像も載せられるんですね、ぶろぐ。

 コメントに画像をつけることはできないようですが、記事には可能です。このページトップになっているはずの「記事」は、別のページからポストするようになっており、そこでアップロードが出来ます。記事とは、フロート型の掲示板の最初の発言、もしくは、Niftyのコメントリンクの最初の発言に相当します。
 このサービスは容量は30MBあるので、少々の事では一杯にならないでしょうし、私がso-netでトップページでやっていたようなことは、たいがいできます。
 また、携帯から写真を添付して記事を作成するこももできるようです。カメラなしの携帯を使っているので、確認できませんが。

流行りものだから敬遠してたんですけど、なんか便利そうですね。
ホームページとは別に取れるみたいだし。容量も多いし。
KONKONのページは基本的に日記ページだから、こっちに移っちゃおうかなあ。
で、跡地をmcsquareにしちゃえば、年間1万何千円か浮かせられる。と思ったら、あっちにはメールがあるからダメでした。

The comments to this entry are closed.

« 開設。 | Main | 今更モデム »

blog内検索


ad

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ