« RSSリーダ | Main | ケース小改造 »

Jun 11, 2004

DOS/Vパラダイス名古屋駅前店

 パソコンショップの出店が相次いでいる名古屋駅西ですが、きょうドスパラ名古屋駅前店がオープンしました。
 オープン当日にちょっと寄ってみましたが、特に興味を惹かれるものはありませんでした。いま、PC関係で欲しいものがあまり無いからかもしれませんが、そもそも大須のドスパラで買い物したことがほとんどないからなあ。品揃えが自分に合わないのかも。

 とりあえずケースの買い替えと、記録型DVDの購入を考えてはいるので、一応見てみましたが、ケースは素材の鉄板が薄いものが多く、天板を叩いてみてげんなり。それなりの剛性がありそうなものは、1万円台後半です。ケースの買い替えは静音化のため、記録型DVDは、HDDの空きを多少なりとも確保するため、と双方とも後ろ向きの買い物でしかないせいか、意気が上がりません。
 ケースはさておき、記録型DVDは、というと、こちらは、二層記録対応への端境期に差しかかり、かつ、ドライブ単価の安さから、急速に普及しそうな気配もあります。とはいえ、世間に先がけて、第一世代の二層記録対応ドライブを買うと、後々互換性で問題を食らいそうだしなあ。ベンダはNECとソニーだし。
 二層DVDとは関係ありませんが、先日、plextorのドライブが1万円以下で買えるという記事を読んだ時には、ちょっと興味は湧きました。とはいえ、メーカーがリテール販売しているPX-708Aと比べると、目茶苦茶安いわけじゃないんですよね…

 最近appleが発表した、iTunesに収録した曲を無線LANで飛ばし、オーディオに流し込めるAirport Expressも、興味は湧くのですが、PCの部屋とオーディオの設置している部屋が別だから、どうかなあ。曲送りなど、操作するのに隣の部屋に行くのもあほらしいし、プレイリストを作るほどマメじゃないし、私にとっては、微妙です。同じ部屋にあるノートから無線でオーディオまで飛ばす、という使い方ならばなかなか良いものだと思いますけどね。

 話は戻りますが、最近開店した三店舗、ビック、ソフマップ、ドスパラと、どれもいまひとつ。今はなき名駅ツクモの方が、好みの品揃えだったように思います。また名駅に出店してくれないのかな。

« RSSリーダ | Main | ケース小改造 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

konkonさんとこを見ていて気付いたのですが、ドスパラが正式名称になっていたんですね。自分の中でも、「DOS/Vパラダイス」のまんまでした。しばらく大須にもいっていなかったしなあ。

The comments to this entry are closed.

« RSSリーダ | Main | ケース小改造 »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ