« コダックが帰って来た | Main | speedfanで計測したCPU温度 »

Jul 16, 2004

CPUファンを交換

ps_out2

 最近これしかやっていない気がしますけど、CPUファンを高速のものに交換しました。
確か、1,000rpmのものを使っていたよな… と、一段早い1,850rpmのものを買ってきて、PCのフタを開けてみたところ、CPUヒートシンクに1,850rpmのファンが載ってるじゃないの…
ちゃんと調べてから買いに行かないとだめですな。こんなことを防ぐために、PCに入っているパーツをexcelに控えてあるのですが、パーツを買いにに行くのが久々過ぎて、存在を忘れていました。

このファイルを見たところ、去年は7/7にファンを買っています。例年この時期は、PCの温度も騒音も急上昇するようで、急に煩くなったのが気になり、多少は対策はするものの、しばらくすると騒音に慣れるという繰り返しのようです。
ってことは、タワーに換えるのは来年か…

さて、PCのフタを開けたまま店に戻って、2,900rpmのファンと交換してフタを閉めたのですが、騒音も温度も大して代わり映えしません。BIOSに組み込まれているファン制御機能を使っていることを忘れていました。こちらを解除したところ、煩くはなりましたが、CPUソケットでの測定値が55℃を超えることはなくなりました。
今年の夏は、ひとまずこれで乗り切ろう

« コダックが帰って来た | Main | speedfanで計測したCPU温度 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

KONKONも電源の外出しをしてみました。
ケース内の配置のせいでケーブルがつんつんになってしまいましたが、そこは延長ケーブルでカバー。
電源跡にファンを付けて。
これまでよりも格段に冷えるようになったんですが、騒音はあまり変わりません。Pentium4のCPUクーラーはリテールのままなんですが、これが圧倒的にうるさいです。こいつを静かなのに買い換えなくちゃ、です。どんなのがいいのかさっぱりわからないので、ただいま調査中。

 私のPCでは、電源の可変速ファンが際だって煩かったのですが、電源ユニットを追い出すことで解決がつきました。今一番耳につくのは、ビデオカードの小型ファンかな。音量ではCPUファンの方が大きいのでしょうが、小さなファンの羽音は甲高くどうしても気になります。
 ビデオカードにファンレスヒートシンクを付けようかなあ… とは思うものの、ビデオカードとの対応関係がはっきりわからないので、私も調査中…

 CPUヒートシンクは、私はPAL-8045を使っています。今では特に大きい部類ではなくなったようですが、このサイズでもコンデンサ類が干渉して取付けられないマザーが多数あります。静音ヒートシンクは、マザーとの干渉には気を使いそうですね。
http://www.micforg.co.jp/jp/c_pal8045.html

The comments to this entry are closed.

« コダックが帰って来た | Main | speedfanで計測したCPU温度 »

blog内検索


ad

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ