« speedfanで計測したCPU温度 | Main | Kodak LS743 Zoom »

Aug 07, 2004

携帯電話の機種変更

 先日、携帯電話の背面液晶を割ってしまい、不便で仕方ありません。

 背面液晶なんてのは結局大して役に立たない割に、ただでさえ分厚い折り畳み携帯をますます分厚くさせます。サイズの面で犠牲が大きいにもかかわらず、開かなければ結局ほとんどの操作ができないわけで、一部にあるような背面液晶のサイズを競う風潮など馬鹿馬鹿しいと思うのですが、折り畳みというフォームファクタでは、これがないと使い物になりません。実用性を可が得れば視認性に優れた白黒液晶によるステータスディスプレイが付いているのがベストなんですけどね。今使っているA1012KIIがまさにその形状。液晶ディスプレイの位置が一般的な端末と異なりますが、ここに配置されていた方が、より実用的だと思います。
そもそも折り畳みの携帯電話は、畳んだ状態ではどうやってもストレートより分厚くなるため、実はあまり好きではないのですが、ほとんどそれしか売っていないのでは、否応ないし。

 そんなわけで、電話を買い替えようかとあれこれ見て回っていたのですが、欲しい端末がありせん…
携帯電話は継続利用期間で機種変更用端末の販売価格が大きく異なり、いちど端末を購入すると、事実上1年はそれを使わざるを得ないわけで、納得の行かない買い物はしたくないのですが、欲しいのがないってのは、困った。

 とはいえ、いくつか候補は上がっていました。
まず、DDIポケットのAH-K3001V
最近は携帯電話でも使い放題を訴求したパケット通信サービスがいくつか出てきていますが、定額制を使うほど携帯電話向けサイトを見るとは思えないので、定額制を契約するならば、PC向けサイトを閲覧できる、これに限られます。
 ところが、PC向けサイトの閲覧が、ちょっと我慢できそうにない遅さなのです。現物を使わせてもらったことがあるのですが、yahooのトップページ程度を読み込むのにも相当時間がかかります。狭い液晶ディスプレイに合わせて表示形態を変えるための再レンダリングも、かなり重い印象がありました。
この機種は、後継機に期待してパス。

 次に、今契約しているauで、比較的小さなA1402S。まっ四角で寸胴なのと、どうってことのないデザインに目をつぶれば、機能面ではメガピクセルカメラやGPSなど優先度の低い機能を犠牲にしてQVGA液晶を搭載するという割り切りのセンスがなかなか良いのですが、これは店頭から消えつつあり、割とろくでもないデザインの、A1402SIIに切り替わるそうです。デザイン面でプライマイゼロの評価だったA1402Sに比べ、SIIはかなり大きくマイナス評価なので、購入対象からは完全に外れます。女性向けと位置づけて可愛らしさを目指してデザインしているのでしょうが、可愛らしい記号で飾りたてて、買い手に媚びているのが鼻につきます。買ったときはともかく、半年すれば飽きるデザインでしょう。メーカーとしては、それで特に問題ないのでしょうが。
 同じくauで、こちらはかなり薄いA5405SA、液晶の解像度が低いのがひっかかりますが、外装のデザインと、キーボード面のデザインがきちんと調和しており、好印象です。ただ、これも販売が終りつつあります。もう少し待てば、いまの端末を使い始めてから25ヶ月を越えて、一段安くなるので待ちたいのですが、待っていると商品が無くなりそうな感じ。
ああ、そうだ。量販店やキャリアショップではこの25ヶ月超での割引がなくなりつつありますが、トヨタのディーラーにくっついているPiPitでは、この割引を継続しています。長期契約をされている方は、PiPitでの機種変更がオススメです。機種変更価格も若干安いようです。ただし、中部地方での話。

 この機会に他社に変えるという選択肢もありますな。
他のキャリアを見渡してみて小さい端末といえば、DoCoMoのpreminiが挙げられます。確かに小さいけれど、UIのサイズには限度ってものがあるだろう。手にとってみて、呆れるといった類の商品。

« speedfanで計測したCPU温度 | Main | Kodak LS743 Zoom »

ケータイ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ