« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004 posts

Sep 17, 2004

*ist Ds

ペンタックス、実売10万円を切るデジタル一眼レフ 「*ist Ds」

 これは、いいっすね…
既発売の *ist Dは、コンパクトサイズをウリにしたデジタル一眼で、銀塩とくらべれば大柄ながらも、どうにか許せるサイズに収まっています。びっくりするほどプラスチッキーなEOS kiss Digitalと違い、それなりの質感があるのもいい感じ。まあ、価格帯が違いますけどね。

 今度出るのは、さらに小型化を進めた下位機種とのことです。
*ist Dと比べて、さほど小さくなっているわけではありませんが、ボディが10万を切ると、気になりはじめますわ。
同時発表のパンケーキタイプのレンズ、smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedは、35mm換算で61mmと、焦点距離が微妙。PENTAXというと、FA 43mm F1.9 limitedを使ってみたいのですが、68.8mmと画角が微妙になってしまうのは、同様。

さよなら、clie…

 高画質な大型OELディスプレイをウリとするclieが発売されるそうです。
 PDAが、ディスプレイの解像度ではなく、サイズや画質をウリにしているという時点で、早くも足を踏み外している感があるのですが、高画質なディスプレイを生かすためのコンテンツをどう記録するかという点に、ほとんど配慮がなされていないあたり、一体誰に、どのように使って欲しい商品なのか、さっぱり理解できません。

 海外では携帯電話との統合が、日本では、携帯電話との競合が進み、PCとの連携を主たる目的としていたPDAの居場所は、日に日になくなりつつあります。コストの面でもソフトの面でも、webとの親和性がさして高くなかったことが、PDAの生息域をせばめている原因のように感じます。
 私もpalmVを持っていますが、ここ1年ばかり、ほとんど使っていません。携帯電話である程度用が済むようになったことが大きいですね。PCとの接続がクレードルでなくケーブルであるなど、なにかと使い辛いながらも、携帯電話に内蔵されているoutlook連携機能で、最低限ながらPCとの連携が取れるため、palmの居場所がなくなりました。

 そうした状況下で、AV用途に活路を見いだすのもひとつの方法ではあるのでしょうが、ストレージは適当に用意してね。あ、micro driveは使えないからね、では、駄目でしょうが…
 先行するHDD動画プレーヤの売れ行きのほどがわからないので、PCで記録した動画を持ち出すという需要がどれだけあるのかわかりませんが、PCからデータを切り出すというPDAのスタイルが生きるのは、今ではテキストや静止画、outlook連携ではなく、動画でしょう。おそらく、その点は、企画段階で充分検討されているとは思うのですが、フラッシュメモリだけで高画質な動画を扱おうというのは、基本的に無理があると思いますよ。

Sep 10, 2004

微小地震

先日の紀伊半島沖地震で、老朽木造家屋のわが家は相当に揺すぶられました。

そこで、というわけでもないのですが、ネットをうろついていたらこんなページを見つけました。
最近の地震情報
過去1ヶ月の間に観測された地震の震源とマグニチュードを自動計算し、集計したものです。

ここ24時間でも、あの地震の震源付近で、相当な数の地震が起きているんですね…

« August 2004 | Main | October 2004 »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ