« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004 posts

Oct 29, 2004

ビデオカードのヒートシンク

coolviva_R9000

 朝夕寒くなってきました。
数日前の寒い朝、PCの電源を入れたら、ブザーを鳴らすような異音がケースの中から聞こえました。
「またかいな」
チップセットやビデオチップの冷却に使われる40mmのファンが寿命を迎えると、こういう音がします。

 ケースを開けて電源を入れてみたところ、激しい異音が出ないときでも、ファンの軸から、ガリッ ガリッと断続的に異音がしています。油を差せばいいってもんでもないしなあ。

 そんなわけで、ヒートシンクを買ってきました。ファンだけ換えてお茶を濁そうとも思いましたが、40mmは60mmや80mmの汎用ファンと違って、取付け寸法が標準化されていないようです。無駄な出費になるのもイヤなので、比較的安価な大型ヒートシンクを買ってきました。Cooler Master CoolViva VHC-L61です。

 かなり嵩張るつくりなので、とりあえず寸法をみてみたところ、ビデオカード背面側にくるヒートシンクが、メモリーやノースブリッジと干渉しそうな感じ。どうやって取付けるか、検討してます。カード前面だけヒートシンクを取付けてヒートパイプと背面側ヒートシンクは取付けないというのもアリかな、と。Zalmanの製品だと、5,000円ほどと結構な値段なので、もったいなくてそんな使い方はできませんけどね。これはその半額ですから、半分だけしか使わなくても、さして損した気がしませんし。

Oct 09, 2004

萌え系?

どうした、日立空調システム
30girls.com

« September 2004 | Main | November 2004 »

blog内検索


ad

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ