« 「次のLet's noteに望むこと」を伝えそこなう。 | Main | ipod miniのケース »

Apr 01, 2005

DELLのモバイルノート

デル、12.1型WXGA液晶搭載で1.14kgの「Latitude X1」(PC Watch)
 B5サイズ程度の、所謂モバイルノートといえばpanasonicのLet's note シリーズが代表格かと思いますが、DELLからも同じようなサイズのノートPCが出ました。
Latitude X1  286×196.8×25~?mm、1.14kg 3セル ?h WXGA
Let's note R3 229×183.5×高さ24.2~41.6mm 990g 6セル 9h
Let's note W2 268×奥行209.2×27.5~41.5mm 1.29kg 6セル 7.5h DVD
こんなとこですか。
電池での駆動時間の記載がないってのには、困ったもんです。持ち運ぶノートでしょうが。

 持ち運ぶためにギリギリまで切り詰めたLet's R3に対し、W2やLatitudeは比較的サイズに余裕があるのがわかります。キーピッチを考えるとLatitudeにも分はあるでしょう。Let'sR3やW2はローマ字刻印を排した「ローマ字すっきりキーボード」を選択できますが、記号配列はJISなので、自分にとっては意味なし。DELLは英語キーボードがあるはず、と思いきや、企業向けのモデルはJISのみのようです。両者ともダメ。
 
 バッテリはLatitudeにも用意されている6セルバッテリを使うことで、かなりの駆動時間を確保できそうですが、メーカーから数字が出ていないので評価できません。なんとかして。
 しかし、DELLのサイト、IEでないとBTOのページを見られないというのも勘弁してほしいなあ。また、BTOオプションを追加するといくらになるかの表記がないのも、勘弁。合計金額が増えるのを見て、計算してやらないとそれがいくらプラスになるかわからない。オプションを選ぶたびに動的に合計金額を集計する作りになっているのは、かえって迷惑です。Apple storeのように、オプションの金額を明記し、集計ボタンを押した時点で合計額を出す形式の方がまともな実装だと思います。むしろ、大半のオンラインショップはそういう実装になっているんじゃないのかな。

 さて、結論はというと、内容にはさして魅力を感じないというのが正直なところ。ただ、価格に関してLatitudeに分が有ります。オンラインショップで素の構成なら14万。R3が20万、W2が23万と比べると、大幅に安いですな。
やっぱりDELL、ということでしょうか…

« 「次のLet's noteに望むこと」を伝えそこなう。 | Main | ipod miniのケース »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ