« Appleがx86に乗り換える | Main | iBookの購入を断念、Latitude X1かThinkpad X40かで迷ったが… »

Jun 17, 2005

HDDを買い換えて、3年ぶりのwindwos再インストール

PICT1253r
 システムドライブにしていた80GBHDDがいい加減一杯になったため、160GBに買い替えました。
IBM Deskstar120GXP 80GB IC35L080AVVAから、seagate  Barracuda7200.7Plus ATA 160GB ST3160023A。いちどseagateを使ってみたかったので、こちらを選択。
 メディア転送速度は592Mbpsから683Mbps、大佐ないですな。キャッシュは2MBから8MBに増えています。多少速くなったようにも感じますが、windowsをクリーンインストールした効果が大きいでしょうから、HDD単体での性能向上はわずかなものでしょう。
 一方、騒音は明らかに減りました。スピンドルモーターのノイズはそれほど差がないようですが、ヘッドシーク音はBarracudaの方が明らかに静かです。これまで使っていたDeskstarは3年も前の製品の上に、経年劣化で騒音が増しているでしょうから、直接比較しちゃいかんのでしょうが、ヘッドシーク音に関しては買った当時からこんなもんだったと思います。メーカーごとの設計方針の差なのか、3年の技術の差なのかは切り分けられませんが、快適にはなりました。
 導入前はraidを組んでやろうかとも思ったのですが、システムをraidに乗せるとマザー乗り換えなどが面倒になりそうなので、普通にATAで接続。マザーの都合でパラレルATAです。raid組むなら、データディスクを分離する必要が出てきた時ですかね。TVキャプチャをやらないので、この容量でも当分逼迫しそうにはないのですが。

 そうそう、windows2000を137GB超のパーティションに導入する方法をメモしておきましょう。
私はまず今使っている80GBのドライブのスレイブとして160GB HDDを接続し、フォーマット、領域確保を行いました。160GBぶん確保できたのを確認した後、windows2000の導入は、SP4適用済みのブータブルCDから行いました。このCDでブートした際、152GBほどのサイズのボリュームが見えましたので、最初からSP4適用済みのブートCDを使ってブートし、フォーマットをかけても問題なく137GB超のボリュームへ導入できると思われます。
SP4適用済みのブートCDの作製は、こちらを利用させていただきました。

« Appleがx86に乗り換える | Main | iBookの購入を断念、Latitude X1かThinkpad X40かで迷ったが… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

すみませ~ん。ちょっと質問。
今、sp4が適用されただけの状態だと思いますが、この時点で、レジストリのEnableBigLba がオンになっているっていうことですか。
sp3 + EnableBigLba オンで137GB超に対応というのは確認しているんですが、サラのsp4がどうなっているか、ってことが今ひとつわからないので。

 このバッチファイルで作製されたSP4適用済みブータブルCDでは、Enable big LBAが最初から1となっているようです。というのは、CDブートされたインストーラーの段階でも151GBという137GB超の容量が見えましたし、SP4適用済みCDからインストールした今の環境でも、レジストリエディタを使うこと無く149GBのディスクスペースが見えています。

 ただ、インストール済みの2000にwindows updateでSP4を当てた状態では、Enable big LBAがオンになっていません。ブータブルCDからのインストールの前に、80GBから起動し160GBの領域確保をした際には、レジストリの修正が必要でした。どうやら、service packの当て方によって変わってくるようです。

ご回答ありがとうございます。
なるほど。sp4に関する記述がEnable big LBAの記述がまちまちなのはそういう理由なんですね。
KONKONもsp4を持ってはいるんですけど、直接インストールしようとして失敗してしまい、これまで試せてなかったのですよ。これで疑問が氷解しました。

The comments to this entry are closed.

« Appleがx86に乗り換える | Main | iBookの購入を断念、Latitude X1かThinkpad X40かで迷ったが… »

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ