« X40 英語キーボード交換時のトラブルの原因は | Main | USB接続のHDDへバックアップ »

Jul 08, 2005

Plextor PX-716A/JP2

PICT1325r
HDDを入れ替えたことだし、この機会にバックアップを取ろうかな、と記録型DVDを買ってきました。
PlextorのPX-719A/JP2。先月買ったThinkpad X40に、生協で利用できる5%分のクーポンが付いていたので、生協で取り寄せました。安くはないです。ビックでの価格と比べると、ポイントを入れて2,000円ぐらい高いですかね。クーポンを有効活用するにはacademic discountの効くソフトを買った方が良かったかなあ。

PICT1334r 早速取付けてみました。middle tower caseにドライブが一基しか刺さっていないと、間延びして見えますね… ドライブそのものに関しては、最安値のドライブの倍近くするだけあって、トレイの開閉やスピンドルモータの回転音などよく抑えられています。トレイ駆動がよく制御されており、ガッツンと勢いよく開閉しないのはいいですね。書込みの品質については、まだ検証できていません。plextoolで検証できるのですが、けっこう時間がかかりますんで。
 同梱されているベゼルは、全く使っていません。別売してくれるだけで充分なんだけど、流通に乗せて固定費をかけることを考えると、全てのドライブに同梱しちゃった方が安上りなんですかね?

 肝心のバックアップは、面倒なんでまだやっていません。desktopにせよ、thinkpadにせよDVD-Rディスク1枚には到底収まりませんので。Thinkpadの方は、内蔵ソフトのRapid restore ultraを使って、外付けUSB-HDDにバックアップを取った方が便利そうな感がありますし。

« X40 英語キーボード交換時のトラブルの原因は | Main | USB接続のHDDへバックアップ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

おお、ついにDVD±RWドライブ導入ですか。おめでとうございます。
plextoolはKONKONも使ってみたことがあるんですが、どんどんCPU温度が上がっていくのが怖かったような覚えがあります。ミドルタワーで通気がよくなってれば、よっぽど大丈夫なんでしょうけどね。
あと、そうですね。バックアップは外付けHDDのほうが正解ですかね。気軽に差分バックアップもとれるし。

 ありがとうございます~
記録済みDVD-RにPI/POテストをかけてみたところ、特に温度が上がることもなく終了しました。CPUの使用率は低いままです。
ケースのトップが若干暖かくなり、ディスクもそれなりに熱を持っていることから、ドライブからの発熱は増えるようですが、このケースでは冷やしきれる範囲のようですね。

 バックアップについては、やはりUSB接続のHDDが良さそうですね。先日コンプマートで、HGSTの30GB 2.5inchHDDが6,980円で出ていたのをみて、ちょっと悩みました。現状では30GBあればフルバックアップが取れますが、内蔵HDDの買い替えを考えるようになる頃には、不足するのが目に見えていますので。

The comments to this entry are closed.

« X40 英語キーボード交換時のトラブルの原因は | Main | USB接続のHDDへバックアップ »

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ