« Plextor PX-716A/JP2 | Main | dimage X1発表 »

Jul 15, 2005

USB接続のHDDへバックアップ

PICT1354r
 DVD-R買ってHDDのバックアップ取ろう、という当初の予定はどこへやら。Thinkpad X40のHDDバックアップを取るために2.5inch HDDとケースを買ってきました。
 HDDは東芝のMK-4025GAS、4,200rpm 40GBのHDDです。2.5inchもこのぐらいの容量だと安くなりましたね。DOSパラで¥7,080でした。HDDの外付けケースも¥1,500ぐらいからあるのですが、いくらなんでもこれはなー、と思わせるデザインのものばかりで、ちょいと高くつきましたが、princetonのPEC-25Uを選びました。"Jet drive"という商品名はどうかと思いますがね。梨地とヘアラインを組み合わせたアルミ押し出し材の筐体と、両端を塞ぐクリアのプラパーツで構成されており、全体に良好な仕上がりでした。
 ちょいちょいとHDDを組み込み、早速バックアップを取って見ました。フォーマットと初回バックアップは念のためACアダプタを接続して行いましたが、バスパワーで問題なく動作します。Rapid Restore Ultra 4.0を使い、ざっと20GB入っているHDDのフルバックアップにおよそ1時間半を要しました。二回目以降は差分バックアップができるので、数分で終了します。ディスクイメージは圧縮されて格納されるため、占有ディスクスペースは8GBほどでした。
 それはそうと、最近の2.5inch HDDって、静かですね。私の持っていたイメージとはずいぶん違います。昔の2.5inchはカッコン、カッコン喧しかったものですが、このドライブはヘッドリラクト音はほとんど聞こえません。スピンドルモーターの静かなもんです。これと比べると、X40内蔵の1.8inchはずいぶんと賑やかです。カッコンカッコン鳴るんですわ。昔の2.5inchのように…

« Plextor PX-716A/JP2 | Main | dimage X1発表 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ