« dimage X1発表 | Main | x40 512MB増設で1GBに »

Jul 23, 2005

windowsのブリーフケース

 ブリーフケース、覚えていますか?
 あまり使われない機能ですが、windows98までディフォルトでアイコンがデスクトップに出ていました。2000もしくはMe以降消えたようですが、XPでも右クリック→新規作成→ブリーフケースで新規ブリーフケースを出すことができます。デスクトップ上にも置けますし、HDDやリムーバブルメディア上にも置けます。ふつうのフォルダとほぼ同じ扱いができますね。アイコンをごみ箱にドロップすればまとめて消えるのも同じです。フォルダと同様、開いたところにファイルやフォルダをドロップできますし、アイコンにドロップすれば、なかに収容されます。

 では、どこが違うかというと、ブリーフケースは、ファイルがどこからドロップされたかを記録しています。そしてユーザーの操作によって、ブリーフケースに入っているファイルと、ドロップ元のファイルのタイムスタンプを比較して、双方に記録されているファイルを、新しい方にシンクロすることができます。

 具体的な話をしましょうか。まず、ブリーフケースはデスクトップに作成します。この例では「USBmemory」という名前で作成してあります。ここに、USBメモリから同期させたいファイルやフォルダをドラッグ&ドロップします。今回はAQUILA(E)から4つのフォルダをドロップしました。

bc1

 USBメモリからブリーフケースへフォルダがコピーされました。ショートカットを作成したわけではありません。フォルダの中身が丸っとブリーフケースにコピーされています。だから、ですからUSBメモリを抜いてもブリーフケース内のファイルへのアクセスが可能です。

 それでは、ブリーフケース内のファイルを編集したあとで、ブリーフケースを開いてみましょう。

bc2

 ドロップ元にPCがアクセスできれば、ブリーフケース内のファイルのタイムスタンプとドロップ元のタイムスタンプが比較されます。今回はブリーフケース内「NU web」フォルダのファイルを更新したので、このフォルダの状態が「更新が必要」になっています。そこで、ブリーフケース→全て更新を選んでやると、ユーザーへ更新の方向を確認した上で更新が行われます。この場合だと、ブリーフケース内の新しいファイルがUSBメモリの古いファイルを上書きします。
 USBメモリ内のファイルを編集した場合も同じ操作でシンクロができます。上書きの方向が逆になるだけですね。


 この使い方は、windowsのヘルプに乗っている方法とは若干違います。あちらでは、ブリーフケースはリムーバブルメディア上に作成せよという書き方がなされています。PC上のファイルをマスター、リムーバブルメディア上のファイルをバックアップとして持ち出すということですね。この方法では複数のPC間でのファイルの同期はできません。自分所有ののPCからデータを持ち出して、出先の共用PCでリムーバブルメディア上のファイルを使うという使い方が想定されているようです。

 しかし複数PCを所有していると、セカンドPCでは常にリムーバブルメディア上でファイル編集を行う、なんてことはしませんよね。ふつうはHDDにコピーを取るでしょう。リムーバブルメディア上のブリーフケースからHDDにコピーしても良いですが、シンクロが結構面倒です。


 そこで、今回紹介した方法を採ります。両方のPCのデスクトップ上のブリーフケースを作成し、USBメモリから両方のブリーフケースへシンクロしたいファイルやフォルダをドロップしてやります。USBメモリ内のものががマスター、各PCのブリーフケース内のものをバックアップと考えるわけです。こうすると、どちらのPCでも、USBメモリを挿してブリーフケースを開き、更新するだけで新しいファイルへのシンクロができるようになります。


 windows2000以降professional editionにはリムーバブルメディアを媒介せずにネットワーク越しにシンクロができるオフラインフォルダが導入されていますが、私は二台のPCの電源が同時にはいっていることはあまりないので、USBメモリを介してブリーフケースをシンクロさせるほうが好みですね。いまのところは。

« dimage X1発表 | Main | x40 512MB増設で1GBに »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

初めまして。
ブリーフケース、こういう使い方があるんですね。納得。
トラックバックさせていただきました。

 昔の記事にT/Bいただき恐縮です。dropboxも便利ですが、オフラインでもできるUSBメモリでのシンクロもまだまだ使い道がありそうですね。

The comments to this entry are closed.

« dimage X1発表 | Main | x40 512MB増設で1GBに »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ