« 衆院総選挙 | Main | iPod nano、見てきました。 »

Sep 13, 2005

GR DIGITAL、発表されましたね…

 発表されましたね。GR DIGITAL
 スペック表を一見したところ、どうもパッとしない感があります。今のコンパクトデジカメへの不満点がいくつもそのままになっています。

 まず、肝心の撮像素子。1/1.8inch 800万画素CCD。基準感度はISO64。一般的なコンパクトデジカメと一緒です。次にレンズ。沈胴はかまいませんが、後群レンズを鏡筒外にスライドして逃がす「リトラクティングレンズシステム」。光軸精度が心配です。また、光学ファインダが内蔵されていないのも気に喰いません。アクセサリーマウントへの外付けオプションとして設定されたいますが、パララックスがかなり大きくなるでしょう。液晶モニタは外光下では視認性が低くフレーミングがしにくい一方で、脇が締められないため手ぶれをしやすくなり、低照度下での歩留まりが低下します。標準では光学ファインダなしの液晶モニタだけ、というのはいい印象がありません。

 どうにも意気が上がりませんが、
【1st Shot】リコー GR DIGITAL(β機)実写画像 (デジカメ watch)
を、見てみました。

 実写画像を見てみると、ちょっと印象は変わりました。
 レンズの描写性能は、なかなかなもんです。歪曲収差や色収差は抑え込まれており、ピンさえ来ていれば近接領域での描画力が秀逸です。発色にも特に不満は感じません。単焦点レンズの面目躍如と言ったところでしょう。
 しかし、大半がISO64で撮影されているにもかかわらずかなりノイジーなのが一見してわかります。また、ベンツのヘッドライト周りにできた影に諧調不足を感じます。曇天の影響もあるのでしょうがビルの壁面の格子模様や樹木の描写がべったりと潰れているのも気になります。

 総じて、レンズは評価できるが、撮像素子でかなりスポイルされているという印象を受けました。コンパクトはまだ当分銀塩かなあ。

 一眼はolympusが今度出すというE-500に期待です。E-300は異形でしたからね… 同じolympusではE-1も防滴が魅力的なのですが、防滴のレンズと合わせると20万近くなる、では、手が出ません。

« 衆院総選挙 | Main | iPod nano、見てきました。 »

コンパクトデジカメ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

実写画像見ました。たしかにノイジーですねえ。CCDサイズといい、レンズの収納システムといい、GRのキモはコンパクトさにあり、みたいな見極めを感じる製品になってしまいました。でも、このサイズであの描写力ってのは希少だし、GR1はマクロが弱くて話にならないので、わりと買う気になってます。
世間を見渡すと、2/3型のCCDが消えていきそうな気配だし、何か大きなブレイクスルーがない限り、コンパクト機は1/1.8型止まりになっちゃいそうに見えるんですよね。その制約の中だと、GR DIGITALみたいなのがひとつの落としどころではないかという気も。

 ノイズに関しては、RAWで撮って後処理することで、手間はかかりますが除去できるはずです。あのサイズであの画素数のCCDを使う以上、CCDの素の性能にはたかだか知れていますから、ノイズを出してしまうか、強くNRをかけて塗りつぶすか、二者択一でしょう。ならばノイズが出ることを無理に糊塗しない方向で絵作りをしたのは、評価できます。RAWまでは使わなくともレタッチや印刷時にどうにかできる可能性が残りますから。

 散々文句を並べ立てましたが、現状で1/1.8inch以上のCCDを使うことも、画素数を抑えたCCDを用意することも、現時的に困難でしょうから、GR DIGITALが現時点での単焦点コンパクトデジカメの最適解ではあるでしょうね。
 私はしばらくはコンパクトは銀塩かなあ。T2の補修可能期間が07年一杯で終了してしまうので、その先をどうしよう、との悩みはありますが。

昨日今日とC-5060WZで撮った写真を見直していたんですが、けっこういいじゃんと思ってしまいました。サイズが大きい分、設計に余裕があるんでしょうね。
GR DIGITALを買ったとしたら、GR1と併用して、ここ一番はGR1で、みたいな使い方をするだろうと思うんですが、GR DIGITALとGR1を両方持っていくより、C-5060WZのほうが重いんですよね。
あ、なんか何いいたいかわからない文章だ。

 迷いがある、と(笑)
単焦点二台の使い分けってのも、なかなか難しそうですね。C-5060WZの描写も良いとなると、GR1の二台体制に合理性は充分あるともいえますし。

GR1の最大の不満が接写が効かないってことなんですよ。それをカバーするにはGR DIGITALがいいなあと思ったんですが、C-5060WZなら1台で済んじゃうじゃん、と。まあ、御来光とかを撮る段になると、やっぱりGR1に出てきてもらわないといかんのですが。
ところで、E-300のデザインは受け付けませんか。最近、急に安くなってきて、どきどきしてるんですけど。ちなみにKONKONは一眼っぽくなくていいんじゃない、って思ってるクチです。

E-300は、あのレイアウトがボディのサイズの縮小に役立つというならば受け入れますが、ペンタプリズムのE-1と比べてほとんどサイズに違いがないのが気になります。必然性のないデザインに見えてしまうのが私にはダメですね。

The comments to this entry are closed.

« 衆院総選挙 | Main | iPod nano、見てきました。 »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ