« Willcom新機種 | Main | デジカメwatchの【実写速報】リコー GR DIGITAL »

Sep 28, 2005

olympus E-500発表

olympus_E-500
 このところ発表が多いですね。去年も9月28日にE-300が発表されましたが、ことしも同日にE-500が発表されました。

オリンパス、世界最軽量のデジタル一眼レフ「E-500」(デジカメwatch)

 olymnpusのEシリーズは、発色傾向が好みなので注目はしていましたが、E-300の形が気に食わないのがネックになっていました。前にもコメント欄に書きましたが、E-1より横幅が大きくなっているのはちょっと許せなくて。たしかに高さはE-1より減っていますが、高さが減ることによって私の手だと小指がかからなくなるので、かえって保持しにくくなってしまいました。グリップ形状自体も、前方への突き出しが大きいE-1の方が手に馴染みます。

 一眼レフのスタンダードな形状のE-500が出たからといって、特に感慨はないのですが、入門機としては最初からこの形状にしておいた方が良かったのではないかな、とは思いました。
 E-300発表時にオリンパスは、コンパクトデジカメを見慣れた顧客が違和感無く入ってこれるように、この形状を選んだとのコメントを出していましたが、当時既にコンパクトデジカメは薄型路線に突っ走っており、顧客の目にはコンパクトデジカメとの連続性は感じられなかったのではないでしょうか。
 また、コンパクトデジカメに不満を感じて一眼にステップアップすると決めたカスタマーにとっては、その段階でペンタプリズムの乗っかった、トラッドな形状の一眼レフカメラがイメージされていると考えられます。市場に存在するデジタル一眼レフの形状は、大枠で同じですから。そうした固定観念を打ち破るだけのメリットが、E-300の特異な形状にあったかというと、無かったのではないかと思います。一般的なデジタル一眼レフと比べて、はっきりとわかるぐらい小さければ、あの形状をとったことへの説得力があったでしょうけどね。

 コンパクトと一眼レフの溝が銀塩以上に深くなってしまった昨今においては、一眼レフだとひと目でわかるデザインの方が、消費者にに「画質の点で次、元の違うカメラに買い換えるんだ」、との意識づけができるのではないかと思いますし。

 それはともかく、E-300はかなり安くなっていますなー
 BESSAの中古はいくらぐらいだろうね、とトップカメラに行ってみたところ、標準ズームつきのE-300の中古が63,000円でありました。これでも安いと思いましたが、webで調べてみると、5万円台前半からあるんですね、、、。これだけ安くなっていると、以前感じた不満も吹っ飛びますなあ…

« Willcom新機種 | Main | デジカメwatchの【実写速報】リコー GR DIGITAL »

DSLR」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

E-500出ましたが、あまり新味はないですね。E-300にくらべていろいろよくなっている点はありますが基本性能は同じ。あとはデザインで選びなさい、ってとこでしょうか。
あ、液晶が大きくなったのはいいですね。考えてみると、E-300のデザインのままで液晶大きくしようと思うと、ファインダが邪魔になっちゃうんですよね。
この先、E-300がどこまで安くなるかが気になるところ。GR Digitalより安いですからねえ。本来、比較するような機種ではないですが、値段差考えると、E-300のレンズキットのほうがお買い得な気になっちゃいます。

E-500の内容がE-300の焼き直しなだけに、在庫が捌けてしまったらそれで終了でしょうね。5万円を切るところまでゆくかどうかが焦点でしょうか。

でも、レンズを買い足すこと考えたら、Eシステムは高くつきますねえ。ZUIKOレンズ1本買ったら、他のデジタル一眼プラスSIGMAかどっかのレンズよりも高くなってしまう。先々のことを思うと躊躇してしまいます。

 Zuiko digitalレンズはラインナップが少ないのと、中古品がほとんど流通していていないのが痛いですね。
セットレンズのほか、というと、35mmマクロがせいぜいといったところでしょうか。レンズ交換時にゴミを気にしなくても良いダストリダクションシステムがあるのに、現実的に入手できる交換レンズがいくらもないのは、皮肉ですね。

The comments to this entry are closed.

« Willcom新機種 | Main | デジカメwatchの【実写速報】リコー GR DIGITAL »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ