« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005 posts

Dec 08, 2005

W-zero3への熱い思い

 熱い記事を読みました。「白熱している」ユーザー以上に遠藤さんが熱いです。

【遠藤諭のケータイ出たとこレポート】サヨナラ、“20世紀型のモノ作り”の発想! 『W-ZERO3』にユーザーが白熱する理由 Vol.1

 携帯電話ってのは不思議な商品で、モデルごとにUIはまちまちで、しかもカスタマイズがほとんど効かないくせに、店頭に並べられているのは外観だけなぞったモックアップで、試用もできない状況で売られています。
 「ケータイなんて、どれでも同じだよ」と、ケータイ市場に参加している誰もが考えているんでしょうな。携帯電話に限らず、日用品は概して同じ傾向と言えますが。家電、自転車、クルマなども、大方が「何買っても一緒」と捉えているでしょう。最近はPCもそちらに仲間入りしつつあるような。

 携帯電話以外では、それでもalternativeな選択肢が存在はしていますが、日本の携帯電話市場には、それが全くありません。資本主義体制やってて、これだけ選択肢がない市場も珍しいんじゃないでしょうか。サービス提供側が業界挙げて、大衆迎合路線をつきつめていったらこうなってしまった、というのが非常にユニークです。既存キャリアの事業の安定を保障している電波行政が、市場の純化を後押しした面もありますが、メーカーの顧客はキャリアであって消費者ではないという市場構造が、市場参加者のモラルもモラールをも蝕んでいった結果がこれだと考えます。

 willcomは一時はデータ通信カード専業になりかけたために、携帯電話キャリアのビジネスモデルからは一定の距離を置いています。彼らが逼塞した市場に風穴を開ける存在になるといいですな。

Dec 05, 2005

iPod miniのDockを買う

 安かったので買いました。
mini用Dockはminiにしか使えないので、今後使いみちがなくなります。それもあって安く出ていました。

 生協で\2,000。数量限定のセール価格です。Dockがあればシンクロや充電する際に座りがいいことは、Palmでクレードルを使っていた経験からもわかっていましたけど、たかだか台だと思ってしまうと、\4,400出すのは躊躇われます。そういう声も多かったか、nano用Dockは\3,400に値下げされました。また、現行のUniversal Dockは、底面のプレートを交換することで様々なiPodに利用できるようにできています。先々まで使えるなら、\4,500出せなくもないかなあ。

 買ってみると作りがいいのは認めますし、Dockがあればケーブルで繋ぐよりもPC回りがすっきりして良いのは確かなんですが、そのあたり買ってからじゃないとわかりません。目くじら立てるほど高いわけじゃありませんが、手に取る気が削がれる価格設定だと思います。

Dec 02, 2005

WHR2-A54G54/PL導入

 802.11a(J52)/b/gのアクセスポイント内蔵ルータとPCカードのセットです。こちらも安かったので名駅コンプマートのセールで購入、\8,800でした。手持ちのThinkpad x40にはa/b/gが内蔵されているためPCカードはいらないのですが、単体でこの金額では買えないんですよね。余ったPCカードは親父のThinkpad i1200に入れました。設置場所の関係で、i1200とは外壁二枚通すことになります。距離もあるため雨が降るとリンクできないことがあります。

 ところで、802.11aといえば、今年の5月に日本ローカルのJ52からW52/53への移行が発表され(@IT)、店頭にはW52/53に対応してW52の4チャンネルとW53の4チャンネル、合計8チャンネル使える製品が並びはじめました。旧製品は多くがファームウェアのアップデートでJ52からW52に移行できるという施策がとられています。ただし、アップデート後にW53にも対応できるものはないようで、アップデートしても使えるのはW52の4チャンネルのみという形になります。今回買ったWHR2-A54G54(buffalo)もそうした旧製品です。つなぐ予定のThinkpad X40もJ52対応の旧製品なので、接続予定機器がないW53にこだわる必要は無いなと考えて、安くなっていたこれを購入しました。11Mbpsの802.11bからの乗り換えとなりましたが、webブラウズではさして速度差を感じません。802.11b/gと同じ2.4GHz帯を使うワイヤレスオーディオを使っているので、5.2GHzの802.11aを使うことでそれとの干渉がなくなったというのが、一番有り難い点かな。


 それはともかく、cocolog、恐ろしく重くなっていますな。重い、重いとは聞いていましたが、これほどとは…
ココログフリー」なんて、無料開放している場合じゃないと思いますよ。

« November 2005 | Main | January 2006 »

blog内検索


ad

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ