« DoCoMoから「利用休止期間満了のお知らせ」が来た | Main | W31CA カメラ以外はどうよ? »

Jan 29, 2006

W31CA カメラの出来は?

CA320108

 リンク先は無加工です。若干オーバー気味ですが、そこそこ撮れています。パンフォーカスでなくオートフォーカスが入っているだけに、ピントがそれなりに出ていますし、色合いもこれならばよいでしょう。携帯電話のカメラにありがちな、歪曲収差や像の流れも許容範囲です。昨今の薄型デジカメとくらべれば、大差ない絵が得られると言ってよいと思われます。

 でも、携帯のカメラはここまで来た、と誉めているわけじゃありませんよ。薄型化、高画素化でコンパクトデジカメの画質が落ちてきているために、両者の画質が接近してきているのが現状なのではないでしょうか。コンパクトデジカメでもダイナミックレンジの狭さからくる白飛び、黒つぶれが目立ちますし、解像感の悪さも相当なもんです。画質を求めるなら一眼を買え、という風潮になってしまっていますね。

 ただ、使い勝手の面ではまだデジカメが勝っています。W31CAでは、撮影後、画像の保存に10秒以上かかる点や、電話機であるがゆえのボタン配置の悪さなどから、デジカメに敵いません。グリップのしにくさから手ぶれしやすいのも欠点でしょう。それでもデジカメを別途持ち運ぶことを考えれば、納得できる範囲内とは思います。逆にいえば、最近のコンパクトデジカメは、携帯電話と別に持ち運ぶだけの価値はないように思います。いいのか、これって。

 ところで、3.2Mpixelsモードでは、写真1枚が1MB程となり、内蔵メモリでは二十枚以下しか撮影できないので、256MBのminiSDを別途購入しました。地元の店では256MBで5,000円超が相場。通販では512MBメディアが買える様な値段が付いています。これはないよなあ。
 今回は生協で、PrincetonのPSD/M-256がamazon並みの値段で出ていたのを購入できました。速度の表記がないメディアですが、HDbenchでベンチマークをとったところ、読み出し6MB/s出ています。実際の使用してみて、内蔵フラッシュでもminiSDでもサムネイルの表示や画像の表示にかかる速度は大差ありません。

Read Write Copy Drive
6288 4582 2162 E:\50MB

 PCとの連携は良い部類ではないかと思います。クレードルに置くだけで、PCにインストールされたMysync(casio soft)が起動するのは良いですね。内蔵メモリでも、カードに記録した画像でも、まとめて転送してくれます。これは便利。携帯電話で撮った写真をPCに転送して活用している人にお薦めできます。ただ、転送の速度は遅めです。最大解像度で一枚1.2MBほどになりますが、一枚転送するのに、18秒かかっています。転送速度は550kbpsほどしか出ていない計算ですね。これはなんとかならなかったのかなあ。

« DoCoMoから「利用休止期間満了のお知らせ」が来た | Main | W31CA カメラ以外はどうよ? »

ケータイ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

これだけ撮れれば、確かに携帯ですましちゃうひとが増えそうですね。
ところで、これって被写体はなんです?
古いZかなんかですか。

当たりです!
栄地下街のクリスタル広場、ニッサンショールームにハコスカとZが来ていまして、それを撮ってきました。

ケータイの画像でもW31CA綺麗ですね! ドコモからAUにして正解です(笑) ドコモは最新モデル3万円ですが、AUの最新モデルは1.5万ですからね。W41CA買おうかと思ってます。

W41CAは発売当初からかなり安く出るそうですね。W31CAは新規で2万円台後半スタートでしたが、W41CAは1万円台半ばからのスタートとなる模様です。W31CAは正直厚すぎるとも感じていますので、22mmのW41CAはサイズの面でも価格の面でも良い選択肢かもしれませんね。

The comments to this entry are closed.

« DoCoMoから「利用休止期間満了のお知らせ」が来た | Main | W31CA カメラ以外はどうよ? »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ