« W31CA カメラの出来は? | Main | W41CAはW31CAより随分薄い »

Jan 30, 2006

W31CA カメラ以外はどうよ?

PICT1756r


 まずは大きいですな。以前使っていたA1402Sとくらべると2まわりは大きく感じます。携帯電話はカバンに入れる派なので、このサイズでもどうにかなりますが、邪魔っけです。

 今回は使ってみての感想をいくつか。

・通信速度とコスト
 A1402Sは無線区間がCDMA2000 1xで、通信速度は144kbpsでした。W31CAはCDMA2000 1x EV-DOとなり、セクタースループットは2.4Mbpsに達します。これをユーザーでシェアするので、2.4Mbpsまるっと出るわけではありませんが、ケータイ向けサイトのページ読み込みは速くなりました。しかし、そっちはほとんど使わないので、特に恩恵を感じません。ではWWWブラウザであるPCサイトビュアはどうかというと、ページをレンダリングする速度の方が律速となります。ページ読み込みにかなり時間がかかるという印象です。それでも料金がある程度の範囲内で収まるならば、使ってみようという気にもなりますが、8MB転送しただけでダブル定額lite(KDDI)の天井の5,700円(KDDI)に達します。PCのサイトを閲覧して8MBなんてあっという間ですから、そうそう使う気になりません。基本料金と合わせて月に1万円弱。ちいさな画面で不自由しながらの閲覧への対価としては、とてもとても…

 これに対してwillcomのデータ定額(willcom)では、音声定額(willcom)の基本料金とあわせ、ミニマムチャージで3,950円、6,700円で天井となります。これなら納得できる金額なんですが、w-zero3一本に絞る度胸がありません。携帯電話と併用するとなると、結局1万弱かかるわけで、これはちょっと。
 現状、外出先でネットを使ったり文書を打ったりする必要があるときは、X40を持ち出せば用が足りているので、当座、X40にb-mobileを入れればいいんじゃないかと考えています。Willcomの増速が発表されましたが、b-mobileはどうなるんでしょうね?

ウィルコム、高度化PHS規格「W-OAM」発表(impress ケータイwatch)

・音楽再生、動画再生
 W31CAには音楽や動画の再生機能が付いているので、これも試してみました。PCからムービーや音楽を送り込むのはminiSDカード経由となります。エンコードの手間は置くとしても、クレードル経由で転送できないのは面倒です。(「mysync suite データフォルダ」でminiSDへ50MBのファイルをドロップしてみたところ、転送できました。しかし、速度が遅く、このファイルサイズで10分以上かかりますので実用にはならないでしょう) カードを抜き差しして送りたいデータをプレーヤに転送する、なんてのは昔のMP3プレーヤを使っているような感覚で、iPodをdockに挿すだけでiTunseと自動的に同期される手軽さを知ってしまったあとではやってられません。これは使わないだろうなあ。

 音楽に関しては今春発売の端末から、iTunesとiPodの関係をコピーしたようなLismoサービスが始まります(KDDI)。カードを抜き差して楽曲を転送するよかマシですが、iPodと比べると様々な制約があり、また携帯電話では容量が少なく転送できる曲数も制限されます。いまiPodを使っているならば、あえてこれを使う理由はないでしょう。

auがアップルを追撃? 携帯電話にiPod同等機能(nikkeibp.jp)
 この記事でも、まだiPodを使っていない消費者向けではないか、との論調です。

 カメラが良くなればいいや、で買いましたが、それ以上でもそれ以下でもなかったな、というのがここまでの感想です。

« W31CA カメラの出来は? | Main | W41CAはW31CAより随分薄い »

ケータイ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

はーい。質問です。
これって、miniSDに普通に音楽書き込めば再生できるんですか。
ちょっと前まではセキュア対応のカードリーダじゃないとダメだったと思いますけど。実はそのためだけにD-snapを売らずに置いてあるんですよ。時代が変わったのなら、とっとと売っ払おうかなあと。

W31CAでは駄目です。ファイルを加工する必要があります。

この機種では3gp形式の動画ならば自由に再生できるため、音楽のデータをムービートラックなし、オーディオトラックのみの動画ファイルに変換してやることで再生できるようになります。

DoCoMoの902iシリーズではSD-audioだけでなく、ノンセキュアのAACファイルをminiSDに入れるだけで再生できるようになっているようですが。

ふむふむ。なるほど。まだD-snapは必要になりそうですね。そういう携帯を買うかどうかはわかりませんけど。

The comments to this entry are closed.

« W31CA カメラの出来は? | Main | W41CAはW31CAより随分薄い »

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ