« コンシュマ向けノート、MacBookが出た | Main | MacBookに足りないもの »

May 17, 2006

早速MacBookを見てきた

Ca320664r

 早速Apple storeに寄ってMacBookを見てきた。
 13.3inchワイドは小さすぎず大きすぎず、ちょうどいいサイズだ。ふだんSXGA液晶を使っているため縦方向の解像度不足は感じるが、ノートパソコンとしては十分だろう。ボディは薄くなり、キーボード周りのデザインはiBookとはずいぶん違うテイストになった。ミニマルなデザインを意図しても、少しさじ加減をまちがえるとのっぺらぼうで締りのないデザインになるのだが、そのあたりはさすがにうまく纏めている。これまで輝度の不足が指摘されていた液晶のバックライトも改善された。一般的なPCノートと遜色ないレベルになっている。熱についても問題なさそうだ。来店者によってひっきりなしに操作されているが、手のひらに伝わる熱は十分我慢できる範囲だった。

 ただ、一見してこれは… と感じる点が二点ある。ひとつは液晶、もうひとつはキーボードだ。液晶について輝度が向上しているのは良かろう。しかし、グレア仕上げのいわゆる「ツルツル液晶」が使われている。グレア液晶は写り込みが激しいので好みではない。これが「モバイルPC」であったら、問題外と切り捨てるところだ。外光の多い環境ではグレア液晶は苦痛でしかない。しかし、MacBookほどの重量のノートはそうそう屋外で使う機会はなかろう。持ち運んだ先の屋内で使うのがせいぜいと思われるので、どうにか許せる。許せないのはキーボードだ。上の写真を見てのとおり、電卓のようなフラットなキートップで、キーストロークが短くキータッチも非常に軽い。まったくもって好みではない。パソコンの構成部品のうち、自分がある程度こだわりを持って選ぶのは、キーボードやポインティングデバイス、ディスプレイなどインタフェイス類である。デスクトップではIPS液晶とHappy Hacking keyboardにトラックボールを使っており、ノートではキータッチとスティックポインタを求めてThkinkpadを選んでいる。快適に使うためにUIデバイスが好みに合うか否かを重視しているのだが、MacBookはこれらがことごとく好みから外れているのが辛いところだ。

« コンシュマ向けノート、MacBookが出た | Main | MacBookに足りないもの »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

初めまして。Iと申します。
macbookの記事を探していてこちらにたどり着きました。僕としてもインターフェイスにはこだわりたく、ぜひ直接見たいと思っていたのですが、当方、近所にmacの取扱店が無いもので、悶々としていた所です。
詳細にレビューして下さっているお陰で、いろいろと参考になりました。感謝します。直接見に行ける環境が羨ましいです(^^;)

昨日から本家appleサイトに掲載されている写真を目を皿にして眺めていた所なんですが、筐体の素材はどんな感じでした?ポリカーボネート製と聞いていますが、強度は十分でしょうか?それと外観に黒を採用しているようですが、これはツヤ消しの黒なんでしょうか?突然現れて厚かましいとは思いますが、筐体についてもいろいろ聞かせて頂けると嬉しいです。

では。

 Iさんこんにちは、コメントありがとうございました。apple storeでは液晶を開閉してみたりボディを持ち上げたりしてみましたが、その範囲内では剛性感が十分にあり強度に不安を感じませんでした。iBookとくらべて薄くなった分強度への不安も多少あったのですが、特に問題はなさそうです。

 外装の仕上げは白黒ともにキーボード側はつや消しです。白の外装外側は光沢仕上げでした。黒にはあまり興味がなかったので確認していませんが、つや消しだったように思います。この記事を見ても、黒の外装はつや消しのようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/17/news070.html

ありがとうございます。非常に参考になりました。お伺いした通りだと僕の趣味に合致してくれているみたいなので、予算を検討してみます。即購入とはいきませんが、もし買ったとなれば使用感などを是非お伝えしたいと思います。

それでは、また覗きに来ます。

The comments to this entry are closed.

« コンシュマ向けノート、MacBookが出た | Main | MacBookに足りないもの »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ