« W-ZERO3[es]発表 | Main | LBPとの印字品質比較 IPSiO G505 »

Jul 06, 2006

また初期不良引いた… IPSiO G505

 まだ21時だというのにcocologのレスポンスが異常に悪い。いい加減にしやがれ。

 さて、RD-H1に引き続きまたも初期不良を引いてしまった。今回の不具合はプリントヘッドのマゼンタの詰まりがどうしても取れないというもの。本機は生協で特売品を購入した。在庫期間が長かっただろうから詰まりが生じるのは仕方ないとも思う。RICOHに不具合を連絡したところ翌日に代機が届いた。業務用機という位置づけもあってか素早いユーザーサポートだった。この点は満足している。

 ところで、先日黒が薄いと書いたが。あの後いくつか試してみたところ、標準モードのディフォルトではカラー画像の中の黒はCYMを混色しているらしいことがわかった。画像に関しては三色インクとなってしまうため、黒が締まらなくなるということだ。画像ではなく、文字だ、とプリンタドライバが認識している部分では黒インクで印字される。文字単体の部分では黒が薄いとは感じない。

Pict2426r

 12pointのMS P明朝で印刷したものを拡大した。ペーパーはFUJIFILMの「画彩 普通紙仕上げ」。左がIPSiO G505、右がBJ-F860だ。厳しい目で見ればG505の方が僅か薄いようにも感じるが、プリントが同条件で出ていないため、結論は付けられない。この二枚、同一条件で出力したにも関わらず、線の太さが両者かなり違う。明朝で印字すると顕著に差が出る。F860のは線が太くいかにもインクジェットのプリントという鈍重な印象を受ける。G505の方はレーザーほどシャープでないがキレがいい。
 G505は3600x1200dpi、F860は1200x1200dpiでY軸方向の解像度に差はない。解像度が原因ではなかろう。インクの性質の違いが現れているのではなかろうか。F860のインクは普通紙でのにじみが大きい。そのため線を太めにするチューニングになっているのかもしれない。WYSIWYGを何だと思っているんだ、と問い詰めたくもなるが、widowsにそれを期待するのは間違っているか。
 プリンタに話を戻そうか。F860には2003年、Pixus990iまでのcanonの6色プリンタで広く使っていた、染料系のBCI-6系統のインクが使われている。この系統のインクは4色プリンタ用で顔料系のBCI-3系統と比べてもにじみが大きいようだ。

 ゴシック体だとここまではっきりした差は出ないが、明朝が綺麗に出せるなら明朝で出したい。最近は明朝の方が視認性がいいと感じるようになっているからだ。ただ、スクリーンフォントとしてのMS明朝は、アラが目に付き視認性が悪いため、スクリーンではMSゴシックを使わざるを得ない。プリントは明朝で出したいとなると、印刷する時点で明朝に切り替えてやる必要がある。面倒だ。
 手元にはPowerMac G4もありOSXが入っている。OSXでのヒラギノフォントはスクリーンフォントもきちんとアンチエリアシングされ視認性が高く、見た目もよい。スクリーンでも明朝を常用している。これでプリントできれば快適に利用できるのだが、G505にはOSX用のドライバがない。マイナーチェンジしたG515からはOSXのドライバが供給されるようになった。ただ、そのドライバの品質が良くないとも聞いているので、Macからのプリントが必要となった場合、IPSiOシリーズを選択肢にできないかもしれない。そうなると、hewlett packardのoffice jet proシリーズが選択肢として浮上することになりそうだ。

 さて、画像の画質はそれほど褒められたものではなかったが、ともかく印字の品質は満足の行くものといえる。印字速度は今回のサンプルでG505の8秒に対し、F860は102秒もかかっており、比べ物にもならない。文書を大量に出す機会が多いので、G505には概ね満足している。懸念材料はMac対応ぐらい。


[2006-12-23追記]
 購入から半年、トラブルなく利用できている。geljetはヘッドが詰まりやすいと言われているが、詰まりが置きたんはこの半年で1-2回ぐらい。その時々でヘッドクリーニングで解消できている。現時点での印刷枚数は864枚。メーカによれば耐久性は5万ページ、月間1,250ページが保障されている。半年でこの程度は問題にもならない枚数だろう。

« W-ZERO3[es]発表 | Main | LBPとの印字品質比較 IPSiO G505 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ