« アイスコーヒー用冷却器、カリタ冷珈器102 | Main | W-ZERO3[es]発表 »

Jul 01, 2006

ジェルジェットプリンタを買った。RICOH IPSiO G505

リコー、ビジネス向け高速A4インクジェットプリンタ(PC watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1119/ricoh.htm

 RICOHのIPSiO G505(RICOH)、生協の特売で安売りされていたので、ついつい買ってしまった。買った理由はふたつ。現在使っているBJ-F860(impress)の印刷速度が遅いのに耐えかねた。もうひとつはホッパからの給紙では用紙を入れっぱなしにできないことに嫌気が差したからだ。
 最近では写真を出力することがなくなったので、この二点を満たせるレーザプリンタを買おうと思っていた。TeXを使うようになってLBPとインクジェットでの品質差が気になるようになっており、カラーよりむしろ、キレのいい黒が欲しくなっていた。

 そんな中でIPSiO G505が安売りされていた。不満の中心だった印刷速度の遅さとホッパ給紙はこれでクリアできる。ただ、印字品質がどの程度かわからない。カラーの品質は求めないが、黒が薄いのは嫌だ。どうしようかと思ったが、相当安かったこともあり、速度とカセット給紙を買って購入してみた。

 一見BJ-F860より大きく見える。
Ca320860r
 しかし、給排紙ホッパを広げるとBJ-F860の方が場所を食う。
Ca320859r

 使ってみて給紙カセットと印字速度は満足のゆくものだった。しかし、印字品質がいまひとつ。ドットの大きさはBJ-F860と互角のようだが4色インクのぶんドットが目立つ。この点は覚悟の上だったが、黒が締まらないのが困りもの。
Pict2420r

 17inch SXGA液晶では上のサムネイルが縦横3倍ほどに拡大した状態、クリック後に開くウィンドウでは縦横6倍ほどに拡大した状態となる。左がBJF-860、右がIPSiO G505なのだが、一見して黒が薄い。ゴシック体だとかなり気になる。ただし紙へのにじみは少ないので、明朝で出力するとBJ-F860より綺麗に出力できるようだ。TeXでは基本的に明朝で出力する。用途にはとりあえず合っているのでしばらく使おうと思う。ただ、画質の点でBJ-F860を残さざるを得ないのは痛い。この上LBPを買うわけにゆかなくなった。一部屋にプリンタが3台あるという状況は避けたいため。

« アイスコーヒー用冷却器、カリタ冷珈器102 | Main | W-ZERO3[es]発表 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

特価.COMとかで安売りしてるんで買おうかと思ったこともあるんですが、回避して正解だったような。
それはともかく、アカデミックなところだといまだにTeXが強いんですね。やっぱり数式に必要なんですかね。

 ここ1,2年の複合機を持っていれば不要だと思います。印刷品質では一般のインクジェットの方が間違いなく上ですし、印刷速度でも現行の複合機の高速モードに追いつかれていると思います。また、canonの複合機だとカセット給紙になっていますよね。
 自分は消耗品が切れた時点でどうするか決めようと考えています。インクが高いんですよ。カートリッジが非常に大きいのですが、そのぶん値段も張ります。一色4,000円ぐらいしますから、二色めを交換したらプリンタ代を上回ってしまいます。

 TeXに関してはwordを使う人の方が多数派でしょうね。数式エディタもありますし。でもwordだと、あれこれ調整してもなかなか思ったようにレイアウトできません。マークアップ型でレイアウトはソフトに一任してしまうTeXの方が性に合っているようです。

たしかに最近の安いプリンタは消耗品買うよりも買い替えちゃおうか、って思うことが多いですもんね。
あと、TeXの利点に関しては同意します。ドキュメント書くのにレイアウトなんか気にしたくないってのが正直なところなんですよね。今の仕事では書式が決まってて、Excelを使わなきゃいけないんで、フラストレーション溜まりまくりです。もう慣れはしましたけど。

The comments to this entry are closed.

« アイスコーヒー用冷却器、カリタ冷珈器102 | Main | W-ZERO3[es]発表 »

blog内検索


ad

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ