« olympus E-500 購入 | Main | カメラバッグ MountainSmith / Focus II L »

Feb 10, 2007

"olympus Zuiko digital 14-45mm F3.5-5.6" 1st impression

 E-500レンズキットに添付されるレンズが、14-45mm F3.5-5.6だ。最短撮影距離は38cmである。

 望遠端のF値が5.6というのは、いかにも暗い。増感してシャッタースピードを稼ぐ手もあるが、E-500の撮像素子、KODAKのKAFは高感度域が得意な素子ではない。常用できるのはISO400がリミットだろう。少し日が翳ったところでは、シャッタースピードはすぐに1/60以上となってしまう。望遠域でシャッタースピードを稼げないのは辛い。手ぶれを抑え込むのに一苦労することになる。

 最短撮影距離38cmというのも、コンパクトデジカメとくらべてしまうと、寄れないなあと感じてしまう。これまで使っていた、Dimage X20は、レンズ前10cmまで寄れる。14-45は38cmとなっているが、DSLRの場合、撮像素子からの距離で示されているので、前玉からの距離に換算すると、レンズ前25cmまで寄れる計算になる。数字で示すとあまり変わらないように感じるが、一杯まで寄った写真は、相当の差がある。

P2100216r
(E-500/14-45mm f3.5-5.6/Av 45mm f5.6 1/64sec. -2.0EV ISO:100 WB:Auto)

これが、14-45mmの望遠側一杯で、一杯に寄った状態。

Pict2830r
(dimageX20/P 14.4mm f3.7 1/110sec. -1.7EV ISO:100 WB:Auto)
これが、Dimage X20の望遠側一杯で、一杯に寄った状態だ。左側の枝、上から二番目の蕾を接写した。


 ただ、14-45が寄れないこと、望遠域で暗いことは購入前に承知していた。レンズキットを買った店では、ボディのみは1万円安だった。ボディのみと35mm F3.5マクロと組み合わせる、という考えも頭をよぎったが、さすがに135換算70mmの単焦点レンズ一本に割り切る度胸はなかった。

 さて、14-45を腐してきたが、光線状態がよいときには、なかなか良い描写をする。セットレンズとしては、合格点に達していると思う。撮影条件が厳しいときには、力及ばない時もある、ということ。

« olympus E-500 購入 | Main | カメラバッグ MountainSmith / Focus II L »

DSLR」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

ご購入おめでとうございます。
何かと肩身が狭いフォーサーズですが、こそこそと楽しくやっていきましょう。
14-45mmは晴れの日にはいいレンズですね。広角側で歪みが気になるってのはありますが、解像感は高いように思います。

ありがとうございます。
地味ーにシステムを揃えて楽しんでゆきたいと思っています。
14-45を散々腐しましたが、素性は悪くないと見ています。そのぶん、他社の同クラスのレンズと比べて大きめではありますが。

The comments to this entry are closed.

« olympus E-500 購入 | Main | カメラバッグ MountainSmith / Focus II L »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ