« olympus Eシステム新製品、E-410,E-510など発表 | Main | 高岳の寒桜 »

Mar 06, 2007

panasonic Leica D summilux 25mm F1.4 ASPH 発表

パナソニック、「Leica D Summilux 25mm F1.4」を24日に発売(デジカメwatch)

 panasonicのLeica D銘柄のfour thirdsシステム用レンズが発表された。サイズは、77.7mm×75mm(最大径×全長)、重量510gとかなりのものだ。最短撮影距離は38cm、zuiko digital 14-45mmと丁度同じだ。どちらかというと、寄れない部類になる。
 価格は12万6千と、50mm相当の単焦点レンズでは高額の部類に属する。ただ、思っていたほど無体な値段ではない。Leica銘柄ということで、さらに上の価格帯を想定していた。

 sigmaからも類似のスペックのレンズが発売されており、こちらは24mm F1.8 EX DG Aspherical Macroで、サイズは83.6×82.5mm(最大径×長さ)、重量は480g、似たようなものだ。最短撮影距離は18cmと、さすがにマクロらしく大きく寄れる。価格はというと6万3千で、Leica Dの半額である。

シグマ、フォーサーズ用「24mm F1.8 EX DG」を27日に発売(デジカメwatch)

 どちらにせよ、かなり大柄のレンズなので、ボディとのバランスは良いとは言えないだろう。
シグマ「24mm F1.8 EX DG Aspherical Macro」(フォーサーズ用) 交換レンズ実写ギャラリー(デジカメwatch)


 両者とも、ズームとくらべれば2段も明るい。明るいレンズはぜひとも欲しいのではあるが、これだけサイズが大きいと使いどころが難しい。sigimaの24mm f1.8ならどうにか、手が届く範囲にはあるが、このサイズに見合うだけの使いでがあるか、というと疑問が残る。絶対的な金額が高いうえ、最短撮影距離も長いLeica D Summilux 25mm F1.4には、辛い点をつけざるを得ない。
 これらのレンズと比べると3段近く暗くても、コンパクトなzuiko digital 35mm f3.5 macroの方が、カメラバッグのなかに居場所をみつけられるような気がしてならない。大きさにみあった使いでは、こちらのほうに分があるのではないかと思う。

« olympus Eシステム新製品、E-410,E-510など発表 | Main | 高岳の寒桜 »

DSLR」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

summilux 25mm F1.4は写り次第では欲しくなっちゃいそうです。絶対的に高いってのはありますが、シグマのよりはコンパクトですし。ただ、一番に欲しいレンズは別にあるので買うとしても来年以降でしょうねえ。

 12-60もそうなんですが、とにかく写りを見てみないとなんとも判断できない、というのはありますね。
 また、135換算で50mmという画角はそんなにいいもんかな、という疑念もあります。寄りと引きで広角的にも望遠的にも使えるのですが、そのぶん半端でもあります。銀塩からの馴染みが深いというだけで、無理してまで投資する画角ではないような気もするんですよ。

ちゃんと写真やってたわけじゃないので、50mmってちっとも馴染みがないんですよ。それよりも魅力は明るさですね。そのうちサンプルもあがってくるでしょうから、それ見てう~んと考えることになると思います。

 38mmのcontax T2を使う前には標準レンズ一本きりで一眼レフを使っていまして、50mmは自分にとっては馴染みのある画角です。
どちらかといえば苦しめられたという感がありますが(笑

http://panasonic.co.jp/pavc/global/lumix/l1/sample_images.html#summilux

 サンプルが一枚あがっていました。大口径レンズらしく、被写界深度の薄いこと。ボケ味も良好です。さすがに単焦点レンズ。描写はいいですね。

モデルの顔立ちが濃いせいかもしれませんが、かなりくっきりとしているように見えますね。壁のだんだんボケていく描写もみごとなもんです。これはかなりいいんじゃないですか。生産数も少ないみたいですし、単焦点に飢えているオリンパスユーザが買いまくったらすぐに品切れになっちゃいそうです。あとはほかの被写体のサンプルも見てみたいところです。

The comments to this entry are closed.

« olympus Eシステム新製品、E-410,E-510など発表 | Main | 高岳の寒桜 »

blog内検索


ad

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ