« sigma DP1 PMA07版 | Main | zuiko digital 14-45 f3.5-5.6 逆光でのフレア »

Mar 22, 2007

横浜中華街で夜景を撮る

P3170614r
(E-500/14-45mm f3.5-5.6/Av 14mm f4.0 1/15sec. -0.3EV ISO:500 NR:ON WB:Auto)

 神奈川方面に行ってきた。横浜中華街は、夜になってから訪れることになった。このカットを含め、Flickrに数カットアップロードした。
 これを撮影した場所は比較的明るいところで、ISOも500まで上げているが、それでもシャッタースピードは1/15秒となる。このカットは比較的うまくいったほうなのだが、手持ちで撮影しているので原寸で見ると手ぶれしていることがわかる。こういう状況下では手ぶれ補正が欲しい。広角域なので手ぶれ補正は効きにくいはずだが、2段分効けば、1/60秒相当となる。これでもかなりラクになる。同様に、二段ぶん明るいレンズでもいい。f2.0のレンズならば、同じく1/60秒でシャッターを切れる。

 ただ、どちらも入手するとなると結構なコストがかかる。ここは根性据えて手ブレを止めるしかないなあ…

« sigma DP1 PMA07版 | Main | zuiko digital 14-45 f3.5-5.6 逆光でのフレア »

DSLR」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

横浜中華街ですか。いいっすね。
手ぶれにはKONKONも頭を悩ませていますが、手っ取り早いのは手ぶれ防止機能付きのコンパクトデジカメを買うことかなあと思い始めています。ついでに望遠とマクロに強いのにしておけば、E-300には11-22mm付けっぱなしでいけるし。って、まだ持ってませんけど。

DSLRを持ち込みづらい場所もあるので、コンパクトはどのみち必要ですね。私はdimage x20をサブカメラにしていますが、これも暗いところは苦手です。手ぶれ補正や高感度が使えるものに買い換えたい気持ちはあります。ただ、実写サンプルを見て、これなら、と思うコンパクトって、なかなかないんですよね。

The comments to this entry are closed.

« sigma DP1 PMA07版 | Main | zuiko digital 14-45 f3.5-5.6 逆光でのフレア »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ