« メモリカードリーダライタを買い換えた。MR-DU2A7→USB2-W12RW | Main | willcom advanced W-ZERO3[ES]と、olympus E-510 »

Jun 01, 2007

PalmのFoleo

Palm、フルキーボードのモバイルコンパニオン「Foleo」発表(IT media)

 モバイルつれづれ日記経由で、engadget japaneseが訳した会見でのJeff Hawkinsの言葉を知ったが、zen of palm健在といったところで、感慨深い。

10.4インチ画面でこのサイズのノートPCはある。$499のノートもある。だが一台でこのサイズ・価格のものはない。(携帯電話と同期したメールに一瞬でアクセスできる) モバイル・コンパニオンを目指した。ノートPCでは体験できない。重要なのは速いプロセッサではなくシンプルさ。

 Foleoは手持ちのノートPCと大差ないサイズ、大差ない重量で、その点での魅力はない。Thinkpad X40が、268×211×26.9mm(最厚部) 1.24kgに対し、Foleoは270×170×24mmで、1.1kg。奥行きが4cm短いぐらいで、ほぼ同寸だ。
 しかし、一瞬でスリープから復帰し、ソフトの立ち上がりも早いとなると、そこに魅力を感じる。サイズは違えどかつて使っていたpalmは、この点非常に快適だった。そしてこれは、windowsベースでは如何ともし難い。vistaとなればなおさらだ。LifebookPやvaio Uなど小さなPCはいくつも出てきているが、これらに興味をもてないのはこの点がひっかかるからだ。

 ただ、いちばんのボトルネックであるHDDは、フラッシュメモリによるSSDに代替することである程度カバーできる可能性はある。現状では非常に高価だが、メモリの価格下落は早いペースで進んでおり、近いうちに現実的な選択肢となりうるだろう。
2.5インチ/1.8インチ32GBのSAMSUNG製SSDが発売、高速性がウリ 価格は約10万円、インターフェイスはIDE

 それでも、windows PCが一瞬で復帰できたり、ソフトの立ち上げを待たなくてもよくなるようになるとはちょっと考えにくい。ready boostなど早くするための仕掛けは組み込まれているものの、windowsの肥大化は度を越している。MSが提唱しているUMPCは、vistaベースとする限り成功はおぼつかないだろう。UMPC向けの低電力x86プロセッサ、LPIAに注力しているintelは、それを懸念してかLinuxをベースとするMIDを提唱している。


 それはともかく。
 そもそもこうしたデバイスは必要か、という議論がある。USのengadgetのコメント欄にはPCやsmartphoneで充分じゃないか、との意見がかなりある。smartphoneを満足に使えない日本に居ると、それを補完するということ自体も、あまりピンとこない。smartphoneの液晶の狭さに苦労した経験がないので、広い液晶の有り難味が理解しにくいのだ。想定される使い道に対して大きすぎる感はぬぐえない。開けばすぐ使えるという、コンセプトには賛同するんだけどなあ。

« メモリカードリーダライタを買い換えた。MR-DU2A7→USB2-W12RW | Main | willcom advanced W-ZERO3[ES]と、olympus E-510 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございました。本家の記事も読まれたんですね。
コンセプトは大好きなのですが、個人的にはこの大きさ、重さではできることの多いWindowsに分があるかなあと思ってしまいます。
VAIO TypeTのフラッシュモデルなど、かなり高速に起動するそうですし、今後モバイルPCはフラッシュ化が進みそうです。もう2,3年待ったらぜんぜん違う選択肢が出てそうです。

foleoは厚さ重さがけっこうあるのが惜しいところですね。
12inchノートと大差ないサイズでは、モビリティが高いとはいえません。せめて薄ければ棲み分けの余地が出てくるのですが。

windowsに関しては、2-3年うちには出すというvista後継のviennaの出来が鍵になると見ています。これがvista以上に肥大化しなければ、SSDが追いつく可能性が見えてきます。

The comments to this entry are closed.

« メモリカードリーダライタを買い換えた。MR-DU2A7→USB2-W12RW | Main | willcom advanced W-ZERO3[ES]と、olympus E-510 »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ