« 濃尾大花火 | Main | smartphoneを求めてauからSBMへMNP »

Aug 28, 2007

皆既月食

Eclipse

AstroArts: 【特集】2007年8月28日 皆既月食

 今回、月が完全に隠れる皆既食は、18:52-20:23だった。当地で雲が切れ始めたのは20時半過ぎ。皆既食中の月を視認することはできなかった。
 この写真は20時50分から5分間隔で撮影した写真をphotoshopで合成したもの。月の間隔は実際とは異なる。撮影中三脚が動いてしまい、そのまま重ねることができなかった。やはりしっかりした三脚を用意する必要がありそうだ。
 レンズは相変わらず14-45mm。このレンズには距離指標がないため、無限遠が出ているかどうかわからないのが困りもの。照度が低いため、ファインダー像でのピント合わせは非常に困難だった。MFでいちおう合わせたつもりだが、元の写真を等倍で見るとピンは甘い。撮影条件はISO 100で1/80から1/100sec, F9.0, WB:太陽光, NR:on。

« 濃尾大花火 | Main | smartphoneを求めてauからSBMへMNP »

DSLR」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

お。これはタイムリーな。
曇りだと思っていたら、後半はちゃんと見えていたんですね。
これって合成してトリミングみたいな作り方ですか。14-45mmでもけっこう見栄えがするものができるんですね。

はいそうです。トリミングしています。
その上でXGAサイズにまで縮小しました。月の像は等倍の60%ほどになっています。

等倍だと、どうしても眠くなりますね。
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=1259109475&size=o

The comments to this entry are closed.

« 濃尾大花火 | Main | smartphoneを求めてauからSBMへMNP »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ