« OLYMPUS E-3と、12-60mm F2.8-4 SWD | Main | 各務ヶ原でBlue impulseを撮る »

Oct 22, 2007

citizenのBluetoothウォッチ

シチズン、携帯メールやニュース情報が確認できる腕時計(ケータイwatch)

 携帯電話への着信をBluetoothで飛ばすしくみ。
 デザインはちょっとアレだが、citizenは以前からこの手の時計を出していた。

最初は“女性向け”だった──携帯連携ウォッチ「i:VIRT」が生まれるまで(IT media)

 携帯電話をsmartphoneに買い換えたことで、電話はカバンの中にほうりこまれることが多くなり、着信があってもなかなか気づかない。また、そういうときは、ワイヤレスヘッドセットで通話できる状況にもないことが多い。腕時計に着信が通知されれば便利だろう、と思う。しかし残念ながら、Nokia端末では使えない。先代i:vertの携帯電話対応機種一覧で、非対応機種に挙げられている。新機種のi:vertMは、というと、対応機種がSBMのSharp端末しか挙げられていない。SBM向けSHARP端末は、キー配列が変だから、嫌いなんだよなあ。

 海外で販売されているfossilの製品や、fossilから供給を受けている、sony eriicssonの製品も、対応する携帯電話は多くない。この手のデバイスのために、bluetoothに"BT watch profile"を定義する動きがあるようだが、具現化していないのが現状だ。HSPやHFPのように標準化され、ヘッドセットなみに相互接続性が確保されると良いのだが、難しいかな。

 
こちらは先代。アクの強すぎるデザインで、ちょっと使いどころが思いつかない感じ。
CITIZEN アイバード TM84-0291V ブラック

新しいi:vert Mは、アクは抜けたが味もないデザインにになってしまった。
CITIZEN アイバートM TM84-0321 ブラック            CITIZEN アイバートM TM84-0311 チタンモデル
CITIZEN アイバートM TM84-0321 ブラック CITIZEN アイバートM TM84-0311 チタンモデル

« OLYMPUS E-3と、12-60mm F2.8-4 SWD | Main | 各務ヶ原でBlue impulseを撮る »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ