« 皆既月食 | Main | Bluetoothドングル PTM-UBT3S »

Oct 08, 2007

smartphoneを求めてauからSBMへMNP

Ca322319_r

 auがどうあってもsmartphoneを提供しないつもりでいるようなので、Softbank mobile(以下SBM)に乗り換えた。

 いま、日本で販売されているsmartphoneのほとんどがwindows mobileベースである。ところがOSの出来がよろしくない。不安定で動作が遅く、UIの一貫性にも欠ける。添付アプリは長期間メンテナンスされず、実用するには様々なソフトを導入しなければならない。

 もうひとつの選択肢として、Symbian OSをコアにしたNokia S60 Platformがあるが、こちらは端末が限られる。現在入手可能なのは、SBMの705NK, X01NK, Nokia JapanのE61 standardと三機種しかない。キャリアは事実上SBMしか選べない。
 かつて散々嫌な目に遭わされたsoftbankに金を落とすのは、はなはだ気分がよろしくないのだが、S60 platform搭載のsmartphoneが使いたければ、SBM以外選択の余地はない。


 さて、Nokia E61のSBM版であるX01NKは、07年4月に法人向けに発売された。

無線LAN対応でフルキーボード搭載の「X01NK」(PC watch)

 当初は個人向けには販売しないという方針だったが、発売後半年を経て購入可能になっている。
 数週間前、X01NKと同様にストレート型QWERTYキーボードを搭載したX02HTについて問い合わせにいった折、価格表にX01NKが載っているのに気が付いた。訊ねてみたところ、個人向け販売が解禁されたという。ならばwindows mobile機などに用はない。X01NKの取り寄せを依頼した。


 まだ手元にきたばかりだが、兎にも角にもQWERTYキーボードは素晴らしい。テンキーでの5タッチ入力と比べると圧倒的に効率がいい。日本はこの手の携帯電話を入手しづらい環境にあるが、それがとても理不尽なことに感じる。

 Nokia E61は2005年末の発表で、海外で発売されてから丸一年以上を経た端末だ。

ノキア、無線LANやBluetooth対応の法人向けGSM/W-CDMA端末(ケータイwatch)

 同時期に発表された日本のケータイは、とうに市場から消えている。しかし文字入力に関しては、数世代を重ねた現状の日本のケータイより、E61の方がよほど快適だ。季節ごとに繰り返されるモデルチェンジは、一体何なのだろう、と悲しくなる。

 もちらん、QWERTYキーボードが誰にとっても便利なものとは言えない。10キーに習熟した人にとっては、幅が広いだけ使いにくさを感じると思う。しかし、画一的な端末に埋め尽くされた日本のケータイ市場は、健全な環境とは言いがたい。auは都合5年ほど使い、2回機種変更をした。最初の端末、A1012KからA1402Sへの機種変更は、それでも進歩を感じたが、二年前、A1402SからW31CAへの機種変更では、変わり映えしないなあ、と感じた。ギミックは増えていても、本質的な進歩が感じられなかった。W31CAを二年以上使ったが、いま市場にあるau端末に触れても進歩は感じられない。二年前と同様、おまけが増えただけだ。

 この週末、10月5日に店頭販売が開始されたiPod touchを触ってきた。これまでにないユーザインタフェイスに、長足の進歩が感じられた。日本のケータイにwonderを感じることは、なくなって久しい。日本のケータイが進化の袋小路に入り込んでいることを、はっきりと感じる。


<2008年2月追記>
 私がX01NKを購入した店舗では、既に購入できなくなっている模様だ。購入先をお知らせした方が販売店に連絡を取ったところ、在庫なし、取り寄せ不能との回答を受けたのこと。

« 皆既月食 | Main | Bluetoothドングル PTM-UBT3S »

ケータイ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

私も愛知県なのですが、どちらのSHOPで購入されたのか教えて頂けないでしょうか?
こちらに書き込めないのであれば、メールを頂けないでしょうか?
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

わざわざ書き込みを頂きまして、ありがとうございました。
確認をさせて頂きました。

また、お尋ねしたいことがありましたら、メールにてご連絡を
差し上げるように致します。

お手数をお掛けして、申し訳ございませんでした。
また、ご親切にご対応頂きまして、本当にありがとうございました。

私が入手してから少し時間が過ぎてしまいましたが、無事手に入るといいですね。

何かありましたら、ご遠慮なくメールしてください。

The comments to this entry are closed.

« 皆既月食 | Main | Bluetoothドングル PTM-UBT3S »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ