« S60版 Google maps | Main | Nokia E61とPalm Vx »

Oct 14, 2007

X01NKでのパケット定額制適用範囲

 X01NKでのパケット定額制適用範囲について、SBMから解答があった。早い話、契約時に端末に設定されているアクセスポイントは全て定額となる。

-Application connection
-Browser connection
-Mail connection

 これらは定額の範囲内だ。定額外になるのは、Access Internet接続を自分で設定した場合である。

 ただ、定額といっても、上限は10,290yenと相当に高い。そこに到達する転送量は、たったの15MBだ。携帯電話の回線を使ってのブラウズは基本的に避けることになるだろう。自分は出先の無線LAN APを使えるのが、これがなければ、メール端末として使うのが限度という感じだ。

 もっとも、キーボードの使い勝手は良いので、メール端末に限定してもモトは取れる気もする。

« S60版 Google maps | Main | Nokia E61とPalm Vx »

Nokia」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

とりあえず心配事のひとつはクリアできたようで。
でもやっぱり10,290円ってのは高いですね。ちょっと欲しかったけど、心が折れました。KONKONの行動範囲だと、無線LAN使えるとこ、ありませんもん。

なんかいろいろ調べていたら705NK+RBK-1000BTIIでもいいような気がしてきました。長文打つときはたぶん腰据えてますから、外付けキーボードでもいいのかなと。

 定額になるといっても、上限1万は勘弁して欲しいですね。とんでもない課金にはならないよ、という安全弁にはなりますが、得られるものと天秤にかけると1万円は充分高いです。

 705NK+bluetoothキーボードというのも面白いですね。これもS60端末なので、Bluetooth経由でのPCとのシンクロはX01NKと同じようにできますし。ただ、705NKはもう入手が難しいかもしれません。九月の頭に日本橋に行った折、9,800円一括で販売されているのを見かけました。

9,800円ってのは安いですね。
今日少し見て回ったんですが、ソフマップやビックカメラにも置いてあって、入手性は悪くなさそうです。ただ、高いですね。機種変更で2,480円の24回払いとか、そんな感じです。あと気になるのが、705NKらしい使い方をしようとした途端にパケット定額の対象外になってしまうらしいこと。料金を気にしたらほかの端末以下の利便性になっちゃいそうです。BluetoothによるPC連携は魅力なんですけどねえ。

 パケット定額制については、X01NKより天井が低い分、縛りがキツいようですね。705NKに設定されているアクセスポイントは次のふたつです。
-Wap Browser
-Access Internet

 このうち、定額制の枠内になるのはWap Browserのみで、Yahoo!ケータイ用のブラウザとSMS/MMSクライアントだけが対象です。フルブラウザのNokia web browserも定額の対象に含まれているかと誤解していましたが、調べてみるとこれはAccess Internet接続での従量制となっていました。フルブラウザが事実上使えないのは痛いですね。無線LANが入っていないので、逃げ道もありませんし。

 こうしてみると、Nokia端末のプロダクトとしての魅力が、キャリアの価格設定によって相当スポイルされてしまっていますねえ。勿体無い。

今までの使い方で試算してみたんですが、フルブラウザは料金的に使い物になりませんね。最初から1万円覚悟で、X01NKを使ったほうがいいように思えてきました。キーボードも買わずに済むし。端末としてはこっちのほうがおもしろそうだし。無線LAN付いているから、家でならちゃんと使えるし。

 パケットし放題PCサイトダイレクトで一日500KB転送すれば、ちょうど一万円になります。b-mobileの6.7倍です。倍ぐらいで収まれば同じように使えなくもないですが、これだけ高いと抑制的に使わざるを得ません。
 私は出先でも無線LANを使える環境にありますが、締め日から10日間でのパケット転送量は3MB程度になっています。1.5MB、1,000円見当ですから、これでもう2,000円です。3G回線で通信してたら、あっという間に一万円の請求が来るだろうなという印象ですね。旅行先で使うときなどは、無線LANの入っている店を探すことになりそうです。高い確率で入れているのは、マクドナルドぐらいしかありませんが。せめてスタバに入れてほしいのですが、starbucks japanにその気はないようで。

The comments to this entry are closed.

« S60版 Google maps | Main | Nokia E61とPalm Vx »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ