« シングルモルト余市 | Main | E-3体感フェアに行ってきた »

Nov 11, 2007

softbank X01NK 契約1ヶ月経過

 X01NKこと、Nokia E61を入手してから一ヶ月余が過ぎて、パケットし放題の無料期間が終わった。ソフトバンクに新規加入すると、最初の数ヶ月、いくつかのオプションが無料となる。パケットし放題の場合、最大2ヶ月間無料だ。「最大」と但し書きが付くのは、二回目の締め日までが無料期間になるためだ。自分の場合、締め日の3日前に加入したため、無料期間は合計34日間だった。最初の三日間では傾向を掴むには短すぎる。この一ヶ月間、無線LANを可能な限り使いつつ、携帯電話回線を使ったブラウズもやりたいだけやる、という方針で、どの程度の転送量になるか試してみた。結果は以下の通りだ。

-送信 1.98MB
-受信 12.58MB

 パケット代は1.5MB 1,000円見当なので、ほぼ10,000円となる。My softbankを見てみると、パケット代は22,400円となっていた。これはおそらく、パケットし放題非適用のパケット単価、0.2yen/packetで計算されているからだろう。パケットし放題適用では0.08yen/packetとなる。

 しかし、可能な限り無線LANを使っても、使いたいだけ使っていれば一万円取られるということが明らかになったわけで、来月以降は抑制的に使うつもりだ。DoCoMoの料金プランをコピーした、パケット定額Bizに切り替えるのもひとつの方法だが、天井が下がる代わりにミニマムチャージが上がってしまう。8,000円程度+通話料というのは、ちょっと勘弁してほしい。ケータイなんぞに月5,000円以上払いたくない。
 とりあえず、ホワイトプラン+パケットし放題のまま、webアクセスは無線LANが使える場所に限る、という使い方で一ヶ月過ごしてみよう。

 まあ、こうなることは予想できていたので、この一ヶ月、どこに、どんな公衆無線LANがあるか調べていた。プロバイダからのローミングで利用できるのは、BB mobilepointとHOTSPOT。BB mobile pointはマクドナルド以外では見かけなかった。NTT communicationsのHOT SPOTはそれより少なく、栄のタリーズで見かけたきりだ。街中で見かけるのは、DoCoMoのMzoneが圧倒的に多い。もしこれを使うとなると、DoCoMo契約者でないので、一日500円または、一ヶ月1,500円になる。月契約なら、そんなに高くないとは思うが、固定費が増えるのはあまり気分がよろしくない。とりあえずパス。


 通話料は1,600円となった。定額制適用時間帯に電話することは少ないし、身近にSBM契約者も多くない。基本料と通話料合わせた支払い額は、auと比べてほぼ同じ額になった。ホワイトプランの基本料の安さは、無料通話がないことで相殺された形だ。「無料通話」として通話料をパックされ、ミニマムチャージが高くなるよりは、妥当だと思うが、通話料単価は他のキャリアと同様、相当に高い。

« シングルモルト余市 | Main | E-3体感フェアに行ってきた »

ケータイ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ