« ドラゴンズ日本一セール | Main | シングルモルト余市 »

Nov 06, 2007

zuiko digital ED 12-60 F2.8-4 SWDの実写画像

 zuiko digital ED 12-60mm F2.8-4 SWDの実写画像が掲載された。

【1st Shot】オリンパスE-3実写画像 (デジカメwatch)

 記事がE-3のfirst shotなのだが、とりあえずボディは置いておいて、興味があるのは12-60mmの出来。14mmと12mm、数字の上では2mmしか違わないが、画面のワイド感には相当な差がある。下から二段目、横浜ランドマークタワー周辺のカットだが、14mmではここまでパースはつかない。一方、ワイド端が伸びたことで歪みが気になるが、この作例の構図ではよくわからない。

 かねて気になっていた11-22mmとの描写の差は、予想通り11-22の方が緻密な描写をする。帆船のロープの描写を比べると、12-60の方が線が太いことがわかる。下から三段目、紅葉のカットもかなり甘い。11-22ならもう少しかっちり描写するのではなかろうか。

 同じ光線状態での比較ではない上、ピンの来ていないカットも見られるので、これだけでは態度を決められないが、どちらかといえば11-22mmに傾きつつある。

 
 12-60mm SWD。ズーム倍率が大きい分、歪曲集差の面では不利だ。
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD

« ドラゴンズ日本一セール | Main | シングルモルト余市 »

DSLR」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

たしかにあのページの写真だと12-60mmたいしたことないな、っていう印象ですね。まずは11-22mmを手に入れて、標準域から先はまたあとで考えてもいいかもしれません。KONKONはといえば余分なものを買い込んでしまったので、しばらくは自粛ですかね。70-300mmぐらいなら気の迷いで買っちゃうかもしれませんけど。

 こうなると12-60mmへの未練は、フォーカスリングがメカニカル連動であることぐらいです。14-45mmの電動フォーカスリングはギア比が低いというか、回転角が大きすぎて扱いづらく感じています。11-22mmがどんなセッティングか気になるところ。現物で確認してみたいのですが、名古屋ぐらいじゃ展示がないんですよね。

 11-22の次は40-150か3535かなあ。先日blueを撮ったときには望遠が欲しいと思いましたが、使う頻度を考えると50-200はオーバースペックかつ重過ぎますね。

The comments to this entry are closed.

« ドラゴンズ日本一セール | Main | シングルモルト余市 »

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ