« 樽出し原酒をテイスティングしてきた | Main | Bluetoothヘッドセット Jabra BT125 »

Dec 06, 2007

blog巡回の環境

 現在、巡回しているblogはおそらく100を軽く超えている。当然、自動化しなければ回りきれない。RSSリーダを使うということになるが、これはおおむね三種類に分けられる。

-単体のソフト
-ブラウザのプラグイン
-webサービス

 自分は、二番目、Firefoxのプラグインのsageを使っている。画面構成は変則的な3ペイン型だ。

Sage1

 左上のペインにRSSを購読しているサイト、左下に記事、右側はサマリと記事表示が切り替わる。自動巡回でRSSを取得し、新着記事があるサイトにはマークが付く。左上ペインのサイト名をクリックすると右ペインにサマリが表示される(上図)。この状態では、取得されたRSSは、sageのcssに従ってレイアウトされる。標準添付のcssは文字が小さすぎるので、津波荘にて公開されているcssをカスタマイズして使用させていただいている。
 次に、サマリ中のリンクまたは、左下ペインの記事タイトルをクリックすると記事が開く(下図)。

Sage2

 ブラウザのプラグインを使うメリットは、基本的に開けないページがないこと。単体のRSSリーダでは、本文はwebブラウザと連携しないと読めない場合がある。

 webサービスは、未読の管理には向いているが、RSSの登録が面倒な場合が多い。sageなら、登録したいblogをFirefoxで表示し、「フィードを発見する」ボタンを押せば、おおむねRSSを見つけ出してくれる。

« 樽出し原酒をテイスティングしてきた | Main | Bluetoothヘッドセット Jabra BT125 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

なるほど~。100以上も巡回してるんですか。それはたしかに何らかの管理ツールが必要ですね。
実は説明してもらってもいまひとつピンとこなかったんですが、それだったら肯けます。なんか変なとこで納得しちゃって、すみません。

 前提条件が違ったわけですね。
 ただ、巡回対象が100以上あるといっても、滅多に更新がないblogもかなりありますので、毎日読んでいる記事はそんなに多くはありません。

 blog以外では、ヤフオクの出品検索からもfeedsを取得できるので、巡回に入れています。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search_rss?p=LBP-1820+-%A5%C8%A5%CA%A1%BC%A1%A1-%CD%D1%A1%A1-%BF%B7%C9%CA+-%BD%A4%CD%FD&auccat=0

 こんな感じなんですが、いちいち検索をかける必要がなく、あらかじめ設定した検索ワードにひっかかった出品が一覧になるので、けっこう便利です。

The comments to this entry are closed.

« 樽出し原酒をテイスティングしてきた | Main | Bluetoothヘッドセット Jabra BT125 »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ