« Bluetoothヘッドセット Jabra BT125 | Main | Four thirdsレンズカタログ更新 »

Dec 10, 2007

NAVITIME for E61を試す

 ふだんNokia E61での地図閲覧はGoogle mapsを使っているが、NavitimeもSmartPhone NAVITIMEでE61向けサービスを行っている。

ナビタイム、「Nokia E61」向けにナビサービスを提供

 Google maps同様、S60ネイティブのアプリケーションをsmartphoneにインストールし、そこからネット経由で地図をダウンロードし表示するしくみ。

Navitime0

 画面はこんな感じで、ケータイでのEZナビウォークNavitimeとほとんど同じだ。地図形式がケータイ向けと同じNAVITIME V formatで、コンテンツもケータイ向けそのままだろう。地図の情報量は多いが込み入った印象を受ける。スクロールは若干もたつく。ベクトル地図の展開に時間がかかっているようだ。

Googlemaps2

 こちらはGoogle maps、version2.0になっていた。Navimtimeの初期画面とおおむね同じ縮尺のものを引用した。地図は見やすいが、情報量は多くない。見たところラスタ地図なので、転送量が多く表示に時間がかかると思いいきや、NAVITIMEよりもきびきびと動く。必要にして充分な速度でスクロールできる。実装の差かな。

 NAVITMEはナビゲーションをコアとした有償サービスだが、地図の閲覧と乗り換え案内の検索は無償できる。地図を見るという目的では、どちらもそれほど差はなさそうだ。ナビゲーションではNAVITIME優位と思われるが、E61にはGPSが内蔵されていない。試してみるにはLD-3WなどBluetooth接続のGPSレシーバが必要となる。LD-3Wはわりと値打ちなので、買ってみてもいいかな、とは思うのだが、同じようなBluetooth GPSレシーバには単体でログを取れるものがある。

 たとえば、DL/G*201。写真にGeotagを入れるには単体でログを取れた方が便利だが、E61とACアダプタの共用ができない。値段はほぼ一緒。どうしたものかなあ。

« Bluetoothヘッドセット Jabra BT125 | Main | Four thirdsレンズカタログ更新 »

Nokia」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ