« マグニファイヤーアイカップ OLYMPUS ME-1 | Main | Owltech OWL-612-slt、HDD二台搭載時のうなり対策 »

Jan 26, 2008

ケータイ遍歴

 トラックバック野郎のお題、『あなたのケータイ遍歴を教えて!』に答えてみる。

 これまでに使ってきた携帯電話を順番に挙げてみたら、12機種もあった。

1995 東海デジタルホン Nokia DP151
1996 DDIポケット Victor TN-PZ3
1997 DDIポケット Panasonic KX-PH15
1997 DoCoMo デジタルムーバ P205HYPER
1998 DoCoMo デジタルムーバ P206HYPER
2000 DoCoMo P502i
2002 DoCoMo P503i
2002 DoCoMo FOMA N2002
2003 au 京セラ A1012KII
2004 au SONY A1402S
2006 au casio W31CA
2007 SBM Nokia X01NK(E61)

 さらに、一時期、Willcomのデータカードを契約していたため、都合13機種だ。

2006 Willcom Netindex AH-H407P

 単独使用できるデータカードではないが、PCカードタイプの携帯電話接続カードを使っていたこともある。
1997 Panasonic KX-PH402(DDI-P αdata32用)
1997 デジタルデータ/FAXカード 9600 MarkII(DoCoMo デジタル・ムーバ用)


 こうして列挙してみると、よくもまあ、こんなに買ったもんだと思う。やむなく買い替えたのは、このうち7回。

DP151 電池消耗
TN-PZ3 落下させてアンテナ部破損
P205HYPER 紛失
N2002 あまりに出来が悪かった
A1012KII 鞄の中で押されて、サブディスプレイ破損(A1402Sへ機種変更)
A1402S クレードル充電端子の接触不良(W31CAに機種変更)
W31CA 動作不良。カメラのシャッターを切ると電源が落ちる(今更ながら、W31CAのカメラについて)

 買い替えの半分以上に故障が絡んでいることになる。それもあって、散々買い換えてきたわりには、端末の出来に満足していたことは少なかったように思う。この中では、KX-PH15, P205HYPER, A1402Sあたりはそこそこ満足して使っていたような気がするが。今使っているE61は、端末の出来はいいものの、SBMのサービスに満足できていない。スーパーボーナスの関係で、きっちり26ヶ月使わなければならないが、それまで我慢できるかどうか…

« マグニファイヤーアイカップ OLYMPUS ME-1 | Main | Owltech OWL-612-slt、HDD二台搭載時のうなり対策 »

ケータイ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

買い換え多いですね。しかも全部憶えてるとは。
KONKONはまだ3台目だと思いますが、ひとつも憶えてません。今使っているのさえ、機種名知らないです。こうしてみると、だいぶ携帯に対する熱意に差がありますねえ。
その3台のうち、電池の経年劣化は別にして、故障したのはひとつもないです。低機能の安物ばかりというのが功を奏しているんですかね。

 思った以上に買ってますね。それでも、ケータイへの熱意はずいぶん醒めたつもりでいるのですが。
 最近の二つ折り端末は、一昔前のストレート端末と比べると、どうも脆弱な印象を受けます。最近3台のau端末は全て故障を起こして買い替えに至っています。あまり愛着を感じる端末でなかったため、扱いが手荒になりがちだったのかもしれませんが。

The comments to this entry are closed.

« マグニファイヤーアイカップ OLYMPUS ME-1 | Main | Owltech OWL-612-slt、HDD二台搭載時のうなり対策 »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ