« Sigma DP1 実写画像公開 | Main | ウィルコムの「新つなぎ放題」 »

Feb 11, 2008

MacBook Air、1.8inch HDDでも遅くない

本田雅一の「週刊モバイル通信」第403回 ; MacBook Airの“凸凹(デコボコ)”具合

 名古屋のApple storeでMacBook Airを見てきた。

 高価なSSDモデルはともかく、HDDモデルは1.8inchという時点で問題外と思っていた。容量の少なさもあるが、速度の面で問題があると考えた。いま使っているThinpad X40も1.8inchだが、HDDの読み込みで待たされることが多い。Airには比較的高速のCPUが使われているが、HDDがシステム全体の足を引っ張るだろうと予想していた。

 ところが、実際に触ってみると意外に早い。操作していて読み込みを待たされることは少なく、HDDの転送速度が効いてくるコールドブートでも60秒強で済む。1.8inchだから問題外、と思っていたが、これは困ったぞ…

 もっとも、デスクトップの更新が先なので、デスクトップ代替になりえないAirを先に買うことはないと思う。
 問題はデスクトップMacにちょうどいいプロダクトがないこと。iMacは液晶の質に難があるので、選択肢に入らない。となると、残るはMac miniかMac pro。Mac proはヘビーに過ぎるが、Mac miniはミニマルに過ぎる。持ち運ぶノートでの切捨ての美学には共感するが、デスクトップでそれをやられてもなあ。

« Sigma DP1 実写画像公開 | Main | ウィルコムの「新つなぎ放題」 »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ