« MacBook Air、1.8inch HDDでも遅くない | Main | HD HVD撤退 »

Feb 19, 2008

ウィルコムの「新つなぎ放題」

 先日willcomの春商戦向け端末が発表された折、データ通信の料金改定が予告されていた。イー・モバイルやauの参入でwillcomのデータ通信プランは競争力を失っている。見直しはむしろ遅すぎたぐらいだ。

ウィルコム、「HONEY BEE」「X PLATE」など新モデル発表(ケータイwatch)
近々にもデータ通信の料金改定などを含めた見直し策を発表する意向を示した。

 そんな流れできょう、新料金プランが発表された。

ウィルコム、月額3,880円のデータ通信プラン「新つなぎ放題」(ケータイwatch)

 定額接続が安くなった。
 3,880円は、8xの従来料金12,915円と比べれば大幅な値下げだ。でも、個人的に期待していたのはこれじゃない。

 現状、PHSでの接続が必要になることは月に一度以下しかないので、定額が安くなってもあまり意味がない。以前は月額2,079円のデータパックminiを契約していた。64kbpsしか出ないプランだが、PCカードスロットに完全に収納できるAH-H407Pとの組み合わせでけっこう満足していた。

 それでも、使わない月がふた月も続くと、月の支払いがもったいなく感じるようになってくる。結局、年契約が終了した時点で解約してしまった。
 余談だが、年契約の解除月が限定されていなければ、最低でもあと数ヶ月は契約していたはずだ。それが、今月中に解除しないと違約金が付くとなると、踏ん切りがついてしまう。今、決断しないと損だと思ってしまうのだ。年契約で引き止められた顧客と、年契約の切れ間で失った顧客、どちらが多いのだろうか。


 話を戻しそう。
 こういうライトな用途には、b-mobile hoursが向いているのだろうが、専用端末は一般的なCFタイプになる。ここが難点だ。使用頻度が低いのだから、持ち運ぶときに邪魔になって欲しくないのだ。

 と、いうわけで、

 4xで充分だから、維持費の安いプランを検討してもらえませんか? willcomさん。

 料金プランは今のままでいいから、スロットに完全収納できる端末を検討してもらえませんか? 日本通信さん。

b-mobile HOURS専用端末は、こんな感じ。
b-mobile HOURS 150h 150時間 パッケージVista
b-mobile HOURS 150h 150時間 パッケージVista

« MacBook Air、1.8inch HDDでも遅くない | Main | HD HVD撤退 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

b-mobileの端末はたしかにちょっと大きいですね。以前使っていたKWINSのよりまだはみ出しが大きいです。
それはそうと、ブログでもうすぐ期限切れって書いていたんですが、実は計算が間違っていて、あと3ヶ月くらい使えるのがわかりました。その間に次の手を考えなきゃ、というところです。

PC向けのサービスは増えてきたのですが、どれもこれも定額制で、不定期に使うには維持費が高すぎるんですよね。b-mobileと競合するような料金プランが出てこないもんですかねえ…

The comments to this entry are closed.

« MacBook Air、1.8inch HDDでも遅くない | Main | HD HVD撤退 »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ