« sigma DP1を見てきた | Main | プリペイド型通信サービス「EMチャージ」 »

Mar 05, 2008

Fourthirdsパンケーキレンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

 予告なしに発表されて驚いた。交換レンズロードマップに載っていなければ、PMAでの発表もなかった。

オリンパス、標準パンケーキレンズ「25mm F2.8」(デジカメwatch)

 ホットケーキのように薄いことから、この手のレンズはパンケーキレンズと呼ばれる。有効開口径が小さいため、F値は大きく、暗いのが通例だ。銀塩一眼レフがAF化され、ボディが肥大化するにつれて廃れていたが、最近ではPENTAXがAF対応したパンケーキレンズをラインナップしている。
 ボディが大きければ、レンズだけが小さくてもあまりメリットはない。銀塩一眼レフのAF化とそれに伴う大型化でパンケーキレンズの存在価値は失われた。PENTAXがパンケーキレンズを復活させたのは、コンパクトな*ist Dシリーズの存在があってのことだろう。

 今回発表されたZUIKO DIGITAL 25mm F2.8もE-4x0シリーズあってのもの。小型のボディと組み合わせることで生きるレンズだと思う。手持ちのE-500と組み合わせても、あまりメリットはなさそうだ。

 では、E-420とパンケーキレンズの組み合わせはどんなサイズなのだろうか。コンパクトカメラ並とはならないまでも、それに準じた使い方ができるかサイズかが気になる。実際のところは、現物を手にしてみないと判断できないと思うが、先日発売された、sigam DP1と同縮尺に調整して、サイズを比較してみた。

Dp1_e420_fv

 正面から見てふたまわりは大きい。

Dp1_e420_tv

 ファインダ突出部を除いても、厚さは5割増となる。

 コンパクトカメラのDP1と比べるとかなり大きい。上下方向ではファインダのぶん高さがあり、厚さ方向ではミラーボックスのぶん、厚みがある。コンパクトカメラ代わりに使うのは難しいだろう。


 ところで、両者を見比べていて思ったのは、光学ファインダを削ってしまえば、DP1並のサイズに押し込めるのではないか、ということ。

 ファインダを取っ払ってしませば、DP1並の高さになりそうだ。ファインダを取っ払ってしまえばミラーは不要になる。フランジバック長を縮めるわけにはいかないので、厚さを減らすのは難しいが、空いたスペースで厚さを増やさずに手ぶれ補正ユニットを組み込めそうだ。

 もし、そこまで小型化されたボディがあれば、買い増しを真剣に考えるだろうな。E-420も小さいのだが、買い増しというより、買い替えの対象になる。


 発売時の実売価格は35,000円程度になる模様。
OLYMPUS 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
OLYMPUS 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

« sigma DP1を見てきた | Main | プリペイド型通信サービス「EMチャージ」 »

DSLR」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
突然の発表で驚きました。
これ付けっぱなしにして使うのも面白いかもしれません。
一眼レフでファインダーなしって言うのは画期的な発想ですね。

E-420の上半分とっぱらえば、DP1に近いサイズになるなと思いましてcoldsweats01

デジタル一眼レフとしてはE-420と25mm F2.8の組み合わせも充分小さいと思うのですが、コンパクトカメラ並になれば一種のBreakthroughが起きると思うのです。

なんかDP1の存在が飛んじゃうような発表でしたねえ。
E-420にパンケーキでもポケットには入らないってのはわかってるんですが、E-300 + 11-22mmのサブにしてみたいという欲望がムラムラと。オリンパスにしては、いい線突いてきたなあって思いました。

DP1とE-420+25mm F2.8、値段は一緒ですよねcatface

ここはぜひっ

一晩たって冷静になったら、11-22mmに追加して25mmってのはあまり必要性が高くないんじゃないかってことに気がつきました。モノとしては欲しいんですが、もったいないような気がして、ちょっと買いにくいです。

E-500とZD 25mm F2.8を合成してみました。
その絵を見ると、グッとくるんですが、冷静になって考えてみると、どうしても必要なレンズじゃないんですよね。

The comments to this entry are closed.

« sigma DP1を見てきた | Main | プリペイド型通信サービス「EMチャージ」 »

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ