« GPSロガーが値下がり傾向に | Main | willcom D4発表。あまり興味がわかない。 »

Apr 05, 2008

英語キーボードでATOK2008

 MS-IMEはバージョンを重ねる度に辞書の語彙が少なくなっているように思う。手元には、IME2000, 2002, 2003とある。2002, 2003はほとんど差を感じないが、2000と比べるとディフォルト辞書で変換できない熟語、外来語が多い。

 専門用語は登録されていなくても仕方ないと思い、片っ端から辞書登録していたのだが、労力の割にあまり良くならない。適切な文節分割が行われず、登録した熟語が候補に出てこなかったり、不適切な候補が、時折、第一候補に出てきたりと、変換エンジンにも問題がある。

 特に、時々妙な候補が出てくる、というのが厄介だ。正常な変換10に対して、異常な変換が不定期に1発生するという具合で、正常な変換結果に目が慣れたところへ不意に誤変換が現れる。気づけば思考が寸断され、気づかなければ誤変換が残る。どちらにしても始末が悪い。
 誤変換されると拙い同音異義語は辞書から削除するという強硬策にも出てみたが、この手が使えない場合も多い。いい加減イヤになって、ATOK2008を入れてみた。


 MS-IMEに文句がありながら今までATOKを入れていなかったのは、キーカスタマイズの範囲が狭く、英語キーボードでの使用に難があったからだ。WXGのサポートが切れてATOK14あたりを試用したことがあったが、乗り換えに至らなかった。
 英語キーボードでのIMEオンオフは、Ctrl+SPACEや、Alt+~などがディフォルトだが、複数のキーの同時押下やホームポジションから大きく外れるのが嫌なので、スペースキーの右隣のキーにIMEオンオフを割り当てている。HHKBでは「◇」キー、Thinkpadでは右altキーになる。指に馴染んでいるのでIMEを乗り換えても、これは変えたくない。

 これまでThinkpadでは、右Altキーのキーコードを書き換えてF13とし、MS-IMEでF13にIMEオンオフを割り当てていた。
遊手徒食: x40 英語キーボード キー配列のカスタマイズ

 しかし、ATOKではキーカスタマイズの選択肢にF13がない。この方法は使えず、常駐ソフトのAltIMEを入れた。


 HHKBでもこれまでの方法は使えなかった。右「◇」キーにはディフォルトで「変換」キーが割り当てられているが、英語キーボードがつながった状態では、ATOKのキーカスタマイズの選択肢には「変換」キーがない。右「◇」キーに右Altを割り当てた上で、やはりAltIMEを導入した。


 このように、特殊な環境への導入は少々面倒だが、少し使っただけでも変換効率の良さを感じる。IME2003は細かいことを言わなければ可もなく不可もなくという出来だが、IME2007の出来はかなり酷いと聞いている。

古川 享 ブログ: マイクロソフトのネタ

 IMEは市販品を買った方がいいよ、という時代が再びやってきたのかもしれない。


ASCII.jp; ATOK 2008を買ってでも使うべき“10の理由”

 この記事では便利機能が紹介されているが、それよりも、最後のページで触れられている「文脈に応じた変換効率の高さ(正しい変換候補を第一に表示する)」に、もっとも価値があると思う。
 
 
ATOK 2008 for Windows ATOK 2008 for Windows

« GPSロガーが値下がり傾向に | Main | willcom D4発表。あまり興味がわかない。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

英語キーボードには英語キーボードの苦労があるんですねえ。
という話はさておき、たしかにMS IMEは劣化が激しいように思います。Vistaは文章入力であまり使わないのでわからないんですが、Windows2000からXPは確実に悪くなってますね。誤変換もそうなんですが、かなと英数の切り替えがまともに動かないことがあります。もしかするとひらがな入力で使ってるからかもしれません。
とかいいつつ、持ってるATOKをインストールしてなかったりするんですが。バージョンいくつだったかなあ。素直に2008買いなおしたほうがいいんですかね。

 MS-IMEが退化著しいので相対的な差は開いていますが、ATOKが毎年バージョンを上げるほど進歩しているかというと、それも怪しいところです。
 最近のバージョンは、ケータイのように予測変換が付いたりとオマケの類が充実しているようで、変換効率はここ数年そんなに変わっていないんじゃないでしょうか。旧バージョンが不都合なく動けば、それで支障ないように思えます。

さがしたらATOK16が出てきました。箱も何もかもなくって、ただCD-ROMだけ。
シリアルなくてあせりましたけど、ユーザ登録してあったんで、ことなきを得ました。わりとマメに登録している方だと思うんですが、たまにはご利益があるもんですね。

 やー、登録しておくもんですね。
 登録するとたいがい送られてくるメールマガジンが鬱陶しくて、ユーザ登録はサボり気味なんですが、やっとくべきですね。

The comments to this entry are closed.

« GPSロガーが値下がり傾向に | Main | willcom D4発表。あまり興味がわかない。 »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ