« XP pro、どうしようか | Main | SBM扱いiPhone 3Gのミニマムチャージは月額8,240円 »

Jun 22, 2008

二度目の非通知ワン切り

814T

 二度目の非通知ワン切りがかかってきた。MNP後、一週間で、だ。今回も未明。撮影時間を見て欲しい。明け方に叩き起こされるのは、我慢ならない。

 未明のワン切りに煩わされるなら、電源を落としておけば良いではないか、という向きもあろう。しかし、814Tは、電源オフではアラームが鳴らない。これソフトバンク端末の共通仕様のようだ。812SHでも同様なことを確認している。

電源オフ時にアラームは起動しません

 これまで目覚ましに使っていたA5529Tは、電源オフでもアラームの時間には自動的に起動した。Nokia E61も同様だ。ケータイではそれがスタンダードだろう。ソフトバンク(もしくは、東芝)にしても、電源オフではアラームが鳴らないことは、ケータイの常識に反していると自覚しているようで、814Tでは、アラームをセットする際に、上のように断りのダイアログが出る。

 また、アラーム動作時の自動電源オンだけでなく、オート電源オン、オフも実装されていない。どちらかでも実装されていれば、睡眠時の着信はシャットアウトできるのに。まあ、どちらの機能もほぼ同じ手法で実装されるため、片方だけ実装されるということはないのだろうが。

 これらの機能が実装されていないのは、スリープ時の省電力ステートの実装をいくつか省略できるからだろう。ソフトウェアがちゃちなのは、見かけだけにとどまらないということか。ネットワーク側で非通知ワン切りを遮断していないことといい、この手の問題は、使ってみてはじめて気づくものだ。買う前には気づきにくい要素はあっさりと手を抜くあたり、いかにもソフトバンクらしい。


 では、ユーザーサイドで対策するとなると、マナーモード時でもアラームは鳴動する設定(マナーモード;アラーム)を使うか、端末側での非通知拒否を使うことになる。前者はマナーモードに例外規定を設けるもので、錯誤を招きやすい。安全側なのは、後者だろう。ただし、私の場合、所詮はセカンド端末なので、非通知拒否でもあまり問題ないが、一台目として使っている人は、なかなか非通知拒否には踏み切れないだろうな。

« XP pro、どうしようか | Main | SBM扱いiPhone 3Gのミニマムチャージは月額8,240円 »

ケータイ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

案の定、ソフトバンクで苦労されていますね(笑)。
これならば前のau携帯にプラス、PIM用としてE61を追加して、マクドナルドで無線LAN使用の方がベターだったような....。もしくはE61にプリペイドSIMとか。
私はau携帯、PIM用にPalm、通信用にヨドバシワイヤレスを契約しています。
結局、単機能の専用機を複数組み合わせて理想環境に近づけた方が良いかと。
実用品・日用品として成熟していない日本ケータイにはうんざりしてはいますが、かといってスマートフォンだとWM機しかないのが実情ですからね。

 kkdrakenさん、ども。

 たしかに端末の出来もサービスの水準も、A5529Tとauの方が上でした。週末、終電間際のターミナル駅などでは、SBMは発信すらできない状態になりがちですが、同じ状況でもauは使えることを体験しています。実用性を考えれば、auを継続しておいた方がよかったのでしょうね。

 ただ、日頃文句を言っている、日本の「ケータイ」の実態を知っておきたいとも思いました。auのぷりペイドだと、ネットワーク関係は一切使えないので、そのあたりがわかりません。スパボ一括なら、維持費はほぼゼロでネットワークも使えるケータイを増設できます。今回は初期費用もほぼゼロだったので、つい買ってしまたわけです。

 E61というか、X01NKはスパボ分割で契約しています。パケットは異常に高いのであまり使わず。@Niftyのローミングを使ってBBモバイルポイントを利用しています。でもこれ、実質的にマクドナルドでしか使えないんですよね。E61でアクセスポイントを探ってみると、フレッツ・スポットやMzoneは結構広い範囲で使えるようです。イーモバ契約も検討してはいますが、その前にどちらかと契約しようと考えています。

こんにちは~。
はじめましてhappy01

偶然,立ち寄りました。

ソフトバンクでは,以前は自動電源オンオフはあったのですが,NYテロ以降,飛行機搭乗中に電源が入るといけないということで,世界共通仕様として,自動電源オンをできないようにしたようですよ~。

一応,お知らせまでwink
突然,ずうずうしくすみません!coldsweats01

The comments to this entry are closed.

« XP pro、どうしようか | Main | SBM扱いiPhone 3Gのミニマムチャージは月額8,240円 »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ