« SBM扱いiPhone 3Gのミニマムチャージは月額8,240円 | Main | OSXの移行アシスタント »

Jun 28, 2008

XPを買いに行ったはずが、Mac miniを買ってきた

Pict3967r_2

 そろそろwindows XPを押さえておくかと、安売りを求めてPCショップを回っていたはずが、Mac miniを買って帰ってきた。

 OSが10.4の旧モデルだ。10.5も一緒に買おうと思ったが、アカデミック版が置いていない。店員によれば、Apple storeでしか扱いがないという。めんどくさいので、そのまま帰ってきてしまった。旧版OSばかり使っていると、最新OSを使いたい、という意欲自体が落ちるようだ。


 さて、ふだんはwindows2000のPCを使っているが、PowerMac G4も持っている。デスクトップとして使うには遅すぎるので、データのバックアップ用に使っていた。PCに入っているデータは全部コピーしてあるので、ここからMac miniにコピーすれば、データの移動は簡単に済む、はずだった。

 OSXには「移行アシスタント」というソフトがあり、古いMacからデータや設定をコピーできる。これを使うつもりだったが、Firewireでの接続が必要だった。手元にFierwireケーブルがない。

 Ethernet経由でデータは移したが、アプリのバージョンによってフォルダ構造が異なっているため、データフォルダにドロップしておしまい、とはならない。データ移行アシスタントを使えば、バージョン違いの面倒も見てくれるのだろうか。

 とりあえず、Firewireケーブルを買いに行こうか。

« SBM扱いiPhone 3Gのミニマムチャージは月額8,240円 | Main | OSXの移行アシスタント »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

おっ、Mac mini買っちゃいましたか。購入候補外だったような気もしますが。ともあれ、ご購入おめでとうございます。

 どもども。
 Mac miniにはつい最近、難癖をつけたばかりでしたね。Macbookあたりと比べC/Pが悪いとは思うのですが、イーモバの同時契約で三万円引きになる、というのがありまして、絶対的な金額の安さに負けました。

 大学生協のPC、家電フェアで89,800円のMacBookが出ていて、それにも相当に心惹かれましたが、日本語キーボードが気になって見送りました。英語キーボードを単体販売しているショップもあるのですが、二万円を超えるので安さが帳消しになってしまいます。ツルツル液晶にタッチパッドも嫌いですし。

 イーモバはプリペイドにするか、ポストペイかは別にしても、どのみち契約する予定だったので、この機会に加入しました。固定費の増は、ADSLを、イーモバとセットで無料になるイーアクセスに切り替えて、帳尻を合わせるつもりです。

The comments to this entry are closed.

« SBM扱いiPhone 3Gのミニマムチャージは月額8,240円 | Main | OSXの移行アシスタント »

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ