« Apple Keyboard (US)からHHKB lite2 for Macに変更 | Main | PC復旧 »

Jul 08, 2008

PCがご機嫌を損ねたようで

 帰宅してデスクトップPCを立ち上げようとしたら、ブートしない。

 メモリチェックまではされるが、HDDアクセスランプが点きっぱなしで、ブートシーケンスが先に進まない。BIOSにも入れない。スリープ状態のまま放っておいたので、今朝の雷でやられたのかな。

 作業環境はおおむねMacに移したが、Mac miniのHDDは100GBしかないので、多くのデータがまだ、このデスクトップPCに入っている。windows PCはthinkpadもあり、必要な環境はこちらにも構築してある。最重要のデータは自動的に多重化してあるのだが、こちらのHDDも40GBしかないので、コピーしてあるデータは最小限だ。当座は困らないが、前回のクラッシュから高々二年で、またもデータを失うのは、かなわないなあ。

遊手徒食;HDDクラッシュ (>_<)(May 14, 2006)

 前回の経験から、PCにはドライブを二台積んで、CドライブのデータをDドライブにコピーするようにしていた。Dドライブが生きていれば、ほとんどのデータは救出できるが、BIOSに入れず、CDからも立ち上がらない。次はCドライブの電源を外してCDからのブートを試してみたいが、日が変わろうとするこの時間からケースを開けるのもなあ。

 現状Macはバックアップなしで運用しているが、少々不安になってきた。10.5を入れて、自動でバックアップさせようかな。

« Apple Keyboard (US)からHHKB lite2 for Macに変更 | Main | PC復旧 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

あれあれ。ご愁傷さまです。
Mac miniが来て、拗ねたかのようなタイミングですねえ。
BIOSが立ち上がらないってことは、マザーボードなんですかね。

 お約束通りで呆然としましたが、あれこれ試してみた結果、USBまわりを組み替えたことが原因でした。こんなこともあるんですねえ。

The comments to this entry are closed.

« Apple Keyboard (US)からHHKB lite2 for Macに変更 | Main | PC復旧 »

blog内検索


ad

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ