« SBM 814Tの不可思議な実装 | Main | Mac miniでのOSX、思ったより早い »

Jul 01, 2008

イー・モバイルのデータカードを契約、スピードテストをしてみた。

イー・モバイルD02HW

 Mac miniと一緒に買ってきた、イー・モバイルのモデム。かさばるような大きさではないが、USBケーブルでぶら下がるのはスマートではない。イー・モバイルからはPCカードモデムも供給されているが、スロットからの突出が大きく差しっぱなしでの持ち運びは無理だ。いちいち抜かねばならないでは、USBモデムと変わらない。

 willcomには、AH-H407Pや、WS014INのように、PCカードスロットに完全収納できるモデムカードがある。もしそういうカードがあれば、PCカードの行く末に目をつぶってでも、そちらを選んだのだろうが、あいにく迷わせてくれるほどのプロダクトが用意されていない。特に迷うこともなく、USBモデムにした。

 Mac miniの初期設定にかまけて手つかずだったが、締め日前にスピードテストだけはやってみた。

goo_speedtest

 カタログデータの7.2Mbpsはもちろん、3.6Mbpsにも達しないが、2Mbpsを超えている。充分早い。もっとも、測定を行ったときには、基地局を独占できていた可能性が高いので、これが最高速度なのかもしれない。測定は、ドーナッツ現象と高齢化で活力低下が著しい地方都市の商業地外縁で、夜間に行った。再開発でマンションが建つまでは、Wi-Fiの電波もほとんど飛んでいなかったような場所なので、他にイーモバ利用者がいるとは思えない。東京近郊では、1Mbps以下が常態となっているようだが、それがこの片田舎まで波及することはなさそうだ。

 さて、契約プランは「ライトデータプラン」の「にねん」、ミニマムチャージが2,980円、93,400パケット(11.4MB)が無料で、6,480円が上限のキャップ制。合計52.1MBの転送で、上限に達する。今回試したスピードテスト一回で、7MB転送される。Yahooのトップページは300-500kBはある。ちょっと使えば上限額取られると考えたほうがいい。

 外での通信に6,500円は高いな、と思うが、ADSLをイー・モバイルに切り替えることで、固定の通信料を削れる。イー・アクセス網を使った、「ADSLセットサービス」があり、ライトデータプラン以上のデータ通信プランでは、ADSLが無料で利用できる。
 現在ACCA網を使った@NiftyのADSLに3,500円ほど払っているが、これが削れる。イー・モバイルのワイヤレスモデムを全く使わなければ、負担はゼロ。使っても3,000円ほどで済む計算だ。

 ちょっと使えば上限課金というのは、頂けないが、使わないときに負担がないのはいい。また、上限といっても、実質3,000円の負担なら、我慢できる範囲だ。

 これと比べると、スマートフォン向けの定額制は高い。X01NKの「パケットし放題PCサイトダイレクト」だと、ミニマムチャージこそ980円だが、15MB転送しただけで、9,800円かかる。iPhone向けの「パケット定額フル」は5,985円の定額制だ。

 smarphoneで見られる程度で、一万円も取られてはかなわない。ほぼ一年間smartphoneを使ってみて、smartphoneの限られたリソースや小さなスクリーンでは、webを満足に使えないことがよくわかった。iPhoneはその点かなり良いようだが、PCを代替できそうにはない。

遊手徒食;プリペイド型通信サービス「EMチャージ」(Mar 06, 2008)

遊手徒食;ウィルコムの「新つなぎ放題」(Feb 19, 2008)

遊手徒食;PHSカードを買った Netindex AH-H407P(May 05, 2006)

« SBM 814Tの不可思議な実装 | Main | Mac miniでのOSX、思ったより早い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

イー・モバイル導入ですか。割り切りましたね。毎日使うのには便利そうに思えるんですが、その一方で旅行に行ったときにも使いたいというKONKONにとってはなかなか選択できません。
セットのADSLってのはいいですね。速度的には速くないですが、現実的な問題として不快になるほど遅いときってのは、家までの回線の速さなんか関係ないですもんね。

 東名阪を離れたら、県庁所在地がエリアになっているかどうか、ですからね。サービスエリアは狭いですね。
 ただ、ここ数年、まともに旅行に行っていません。2-3年遡ってみても、泊まった宿は全部エリア内に収まっているように思えます。この狭いエリアでも用が足りてしまいそうな気がします。

The comments to this entry are closed.

« SBM 814Tの不可思議な実装 | Main | Mac miniでのOSX、思ったより早い »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ