« Thinkpad X40にBluetoothを入れる | Main | パラレルATAの終焉 »

Aug 16, 2008

非通知ワン切り対策ならず

 ソフトバンク契約の番号にはひと月一度はかかってくる、非通知ワン切り。端末側で非通知拒否を有効にしたところ、しばらくの間かかってこなくなった。

遊手徒食: さっそく非通知ワン切りがかかってきた(Jun 19, 2008)

遊手徒食: 二度目の非通知ワン切り(Jun 22, 2008)

 契約して早々に非通知ワン切りが掛かってきたのに立腹して、端末側で非通知拒否を有効にした。こうすると814Tの場合、非通知着信は1コール鳴る前にオンフックし、通知でかけ直すようアナウンスを流す。タイミングにもよるだろうが、うまくいけば、非通知ワン切りを発信している側に課金が発生する。

 この設定で、6月26日の深夜にかかってきたワン切りを捕まえた。それ以降、非通知ワン切りはかかってきていない。もうひと月ぐらい様子を見るべきだと思うが、有効な対策なのでは、と思う。

<追記2008-08-17>
 このエントリーを公開した翌日にまたかかってきた。なんか気持ち悪いねえ……。なおこの番号は転送専用で人には教えていない。

« Thinkpad X40にBluetoothを入れる | Main | パラレルATAの終焉 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

非通知のワン切りって、そんなにあるんですか・・・。いや、不謹慎ですが少し安心しました。私の携帯はauなんですけど、本日、初めて非通知のワン切りがかかってきました。(非通知拒否設定にしていますが、着歴は残る設定にしています。以前も2回ほど、非通知着信があり、それはワン切りではなかったのですが)非通知のワン切りって、目的は何でしょうね??おっしゃるように、なんだか気持ち悪いけど、相手を不安にさせたり、気持ち悪がらせたりするのが目的なんでしょうかね。いずれにしても、ヒマな人がいるものです。

ソフトバンクだと毎月一回定期的にかかってきますよ。世間では電話番号が生きているか確認するのが目的とされていますが、それが全てかどうかはわかりません。

The comments to this entry are closed.

« Thinkpad X40にBluetoothを入れる | Main | パラレルATAの終焉 »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ