« ポイントの使い道がない | Main | カメラバッグ Naneu pro Lima »

Sep 22, 2008

オリンパスのmicro Fourthirds機とFourthirds機

Olympus develops Micro Four Thirds camera(dpreview.com)

 Panasonicのmicro Fourthirds機はデジタル一眼入門機の色が強くてあまり興味を持てなかったが、オリンパスのmicro Fourthirds機には期待が持てそうだ。現段階では「コンセプトモックアップ」と言うとおり、デザインの方向性を示しているに過ぎないが、かつてE-3の発表に先駆けて公開されたE-1後継機の「コンセプトモデル」は、後のE-3の雰囲気を伝えていた。今回示されたモックアップ通りに仕上がるということはないだろうが、期待はもてそうだ。

 大きなレンズを買っておいて何だが、一眼レフは画質の面では有利でも使える場面が限られる。日常に持ち込むには少々大仰すぎるからだ。かといってコンパクトデジカメは画質の面での割り切りが過ぎる。画質優先に振った製品もあるが、言うほど画質面でのアドバンテージがあるとは思えない。PanasonicのDMC-LX3は、画素数やズーム倍率を低めに抑えて画質に振ったとされているが、1,470万画素のFX150よりはマシという程度にしか見えない。フジのFinePix F100fdもF31fdあたりと比べて退化してしまったように思え、SigmaのDP-1は、一眼レフと同じ撮像素子を使ったコンパクトカメラという点で共通しているが、発色がいまひとつ。これは、というカメラがなかった。

 今回公開されたモックアップは、 4.7 x 2.5 x 1.2 inches (W x H x D)と聞いている。メートル法に直すと、幅約119mmx高さ約63.5mmx奥行約30.5mmとなる。DP1は幅113.3mmx高さ59.5mmx奥行50.3mm、ほぼ同寸だ。パンケーキレンズを付ければ、コンパクトデジカメと同じように使えそうだ。


 同時に発表されたFourthirdsの中級機はあまりパッとしない印象だ。デザイン的にも普通、としか言いようがない。例によってシルエットを重ねてみたが、E-3の高さを少し抑えただけのように見える。内容は詳しく語られていないが、特に面白みがあるようには思えなかった。

E30_e3

« ポイントの使い道がない | Main | カメラバッグ Naneu pro Lima »

コンパクトデジカメ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

中級機については情報がまだ少ないので何か隠し球があるかもしれませんが、防塵防滴を省いちゃったという点でかなり魅力がなくなりました。E-300にはもうひとがんばりしてもらわなきゃいけないようです。

 防塵防滴がオミットされたのは残念ですね。これがないと、E-3よりE-520に近いと感じます。中級機と言っても入門機に近いポジションのような。
 ひょっとするとこれ、E-520のリプレイスなのかもしれません。E-3が実売14万程度、この直下に「中級機」を挟むのはあまり得策とは思えないからです。型番が明らかになればそのあたりがはっきりするのかも。

 DigitalCamera.jpに前後左右から見回した写真が掲載されていました。

http://www.digitalcamera.jp/

 背面を見たところではE-520寄りってことはないですね。E-3にかなり近いようよう思います。なかなか充実した内容のようなんですが、なんで防塵防滴を省いちゃったんだろうと、改めて疑問に思いますね。

『「E-420」からのステップアップユーザーを本機で取り込みたい』てことをいっているところを見ると、E-520の後継なのかなあとも思えますね。もしかすると、E-500系列がなくなっちゃうってことかもしれませんが。さらに妄想すると、E-520の後継機をここまで充実させるからには、E-420の後継機も期待できるんじゃないでしょうか。これまで載せられなかった手ぶれ補正を載せてくるかも。

 E-4x0に手ぶれ補正を載せてE-5x0は廃止。E-4x0、E-50(仮)、E-3で入門、中級、ハイエンドとする。4x0に手ぶれ補正を入れる代わりに、Microは手ぶれ補正を省略してでも薄型化。合理的なラインナップになりますね。オリンパスのことなので手際よく手駒を揃えられるかが問題ですが。

The comments to this entry are closed.

« ポイントの使い道がない | Main | カメラバッグ Naneu pro Lima »

blog内検索


ad

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ