« Macbook, Macbook proがモデルチェンジ | Main | クリップオンフラッシュ、FL-36購入 »

Oct 17, 2008

Macbook, Macbook proを見てきた。

 モデルチェンジしたMacbookとMacbook pro、すでに実機が店頭に並んでおり、販売も始まっている。前回文句を垂れておいてなんだが、早速見てきた。

 アルミ削り出しボディには特に感慨なし。確かにシャープな造形だけど、デザインモチーフはMacbook Airと共通。特に新しさを感じるものではない。掌に熱を感じることもあり、ノートPCの金属ボディには否定的な気分が強い。

 光沢液晶はやはり良くない。
 特にMacbookがダメ。バックライトの輝度が低いので映り込みが非常に目立つ。また上下方向の視野角が狭く色変移が大きいため、液晶の角度に自由度がない。液晶の角度を変えて移り込みを避けることもできない。これだから光沢液晶は嫌いなんだ。

 ボタンがなくなったトラックパッドについてメディアでは、「全体がわずかに沈み込む」と言われているが、あまり正しい表現ではない。トラックパッド上端がヒンジになっており、下端がわずかに沈み込む、というのが正しい。トラックパッドのどこを押してもクリックできる、ということではなく、クリックできるのは従来ボタンがあった下端部分だ。

 トラックパッドはタイピングの邪魔になりがちだ。キーをタイプする際、掌がパッドに触れるとマウスカーソルが思わぬ場所に飛んでしまうことがある。今回トラックパッドの面積が広くなったことで、これを懸念していたが、接触面積を見ているのか、掌が触れてもマウスカーソルが飛ぶことはない。これには少し感心した。トラックパッドも基本的に嫌いなデバイスだが、ネガティブな面をうまく押さえ込んでいると思う。二本指でのスクロールはうまい手だと感じているので、そろそろ宗旨替えをしてもいいかもしれない。


Apple MacBook 2.0GHz Core 2 Duo/13.3
Apple MacBook 2.0GHz Core 2 Duo/13.3"/2G/160G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MB466J/A
ツルツル液晶はキライだが、タッチパッドの使い勝手は少し見直した。

« Macbook, Macbook proがモデルチェンジ | Main | クリップオンフラッシュ、FL-36購入 »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ