« ソフトバンク、手動受信時の受信通知を94文字から50文字に削減 | Main | Macbook, Macbook proがモデルチェンジ »

Oct 06, 2008

テーブルタップ型USB hubと、USB接続の無線LANアダプタ

 PC周辺の小物の話。

 Mac miniにつないでいるUSB hubを買い替えた。これまでは、ごく普通のスティック型のHubを使っていたが、コネクタの大きなケーブルを差していると結構に場所をくう。設置場所に余裕が無いので、テーブルタップ型のhubに変えてみた。

Pict4294r_2 こんな狭いところにも収まる。USBポートが上向きなので、USBメモリーの抜き差しもしやすい。USB接続の無線LANアダプタのついでに何の気なしに買ったが、なかなか良かった。ただ、ポートが上向きのぶん、ほこりが入りやすい。カバーは付いてくるが、着脱が面倒なので多分使われないだろう。エアダスターで飛ばしてやれば良いと思う。また、非常に軽いので、ケーブルの張力で倒れてしまうかもしれない。底面に貼るゴム磁石も付属してはいるが、もう少し重い方が良かったと思う。

 本題だったUSB接続の無線LANアダプタは、少し大きなWLI-U2-KG54Lと、小型化された新機種の、WLI-UC-Gで迷った。無線機器は小さければいいってもんじゃないだろう、と少々大きいWLI-U2-KG54Lを買った。実際使ってみて、満足のゆく感度が得られたが、 小さい方のWLI-UC-Gでも同じ結果は得られたかもしれない。
 
 
 USBポートのふたが付いてくる。
バッファローコクヨサプライ BUFFALO USB2.0Hub バスパワー 4ポート 0.3m ホワイト BSHT403WH
バッファローコクヨサプライ BUFFALO USB2.0Hub バスパワー 4ポート 0.3m ホワイト BSHT403WH


 以前使っていたもの。コンパクトなので持ち運ぶならこちらの方が良さそう。
バッファローコクヨサプライ Arvel USB2.0対応4ポートバブ バスパワー ブラック H431BK
バッファローコクヨサプライ Arvel USB2.0対応4ポートバブ バスパワー ブラック H431BK


BUFFALO USB2.0ポート用 11g無線LANアダプタ WLI-U2-KG54L
BUFFALO USB2.0ポート用 11g無線LANアダプタ WLI-U2-KG54L
 評価欄は、ゲーム機同士のアドホック接続をInternet経由でブリッジするXLink Kaiというソフトを巡って死屍累々だが、PCをクライアントにする分には支障なく使えている。


バッファロー 〈エアステーション〉 ソフトウェアルータ機能搭載 11g/b USB2.0用 無線LAN子機 WLI-UC-G
バッファロー 〈エアステーション〉 ソフトウェアルータ機能搭載 11g/b USB2.0用 無線LAN子機 WLI-UC-G

« ソフトバンク、手動受信時の受信通知を94文字から50文字に削減 | Main | Macbook, Macbook proがモデルチェンジ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ