« docomoからもNokia E71が出る | Main | ソフトバンク920SH YK、スパボ一括8,800円 »

Nov 07, 2008

EIZO FlexScan S2231W、世間の評判通りでした

 自宅ではナナオのFlexScan L565を使っているが、購入から五年以上を経過し経年劣化が目立ってきた。しばらく前から買い替えを考えているが、適当な機種が見当たらない。L565はSuper IPSパネル搭載機で非常に階調性がよく、写真の扱いに向いたモニタだ。現在IPS液晶のモニタは市場からほぼ姿を消しており、選択肢は非常に限られる。ナナオのラインナップにはIPS液晶のFlexscan L997が残っているが市価13万円ほどと非常に高価だ。

 この際、VA液晶でもいいか、と考えていたところ、S2231Wを使う機会に恵まれた。このラインの製品はsamsungのS-PVAパネル搭載と言われている。ギラつきが目立つと言われており、あまり評判は良くないようだ。掲示板での製品評価は重箱の隅を突くようなところがあり、ちょっとした瑕疵が実際以上に大げさに表現されていることが少なくない。実際のところはどうかと、少々野次馬的な興味もあった。

 店頭ではあまり気にならなかったが、実際の作業環境で現物を見てみると、視野の中心を外れたあたりに不均一な輝点を感じる。たしかにギラつきと表現できる現象が起きている。輝点を感じる領域では画素の均一性も落ちているようで、グラデーションがスムーズに表現されずにざらつきを感じてしまう。これと関係しているのかもしれないが、ドットが目立つのが気になった。L565のドットピッチは0.264mm、S2231Wは0.282mm、6%ほどしか違わないし、IPSの方が開口率が低いはずなのに、ドットの形が認識できてしまう。
 また、L565では暗部にごく薄い色ノイズが確認できる写真を見たところ、S2231Wではほぼ消えた。同時に暗部に薄く写っていた陰影も消えてしまっている。どうやら、暗部側の階調性が良くないようだ。ドットの形が認識できるのも、階調性の悪さと関係しているかもしれない。

 設定を追い込んでいない段階での第一印象ではあるが、S-PVA液晶の特性は掲示板での評判通りだったように思う。S2231WでL565の代替は難しいと感じた。これでも実売5万円中ばで市場では比較的高価な部類のモニタなのだが。これ以上を望むと、10万円超のハイエンドになってしまう。困ったねえ……

NANAO FlexScan 22インチワイド液晶ディスプレー 1680x1050 ブラック S2231W-EBK
NANAO FlexScan 22インチワイド液晶ディスプレー 1680x1050 ブラック S2231W-EBK

NANAO FlexScan 21.3インチ液晶ディスプレイ L997-BK ブラック(ノングレアパネル, 1600×1200pixel)
NANAO FlexScan 21.3インチ液晶ディスプレイ L997-BK ブラック(ノングレアパネル, 1600×1200pixel)

« docomoからもNokia E71が出る | Main | ソフトバンク920SH YK、スパボ一括8,800円 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

MDT242WGのA-MVAパネルはそんなに悪くないですよ。初期設定のブライトネスが100パーセントになっていたので、最初は目がつぶれるかと思いましたけど。
IPSといえばNECのLCD2490WUXiあたりはどうなんでしょう。結構気になってるんですが、情報が少なすぎて手を出すのを躊躇してます。

 きょうは S2231Wの設定をあれこれ弄ってみました。これもブライトネス100%が初期設定で、30%程度まで下げてみたところギラギラ感はかなり減りました。それでも、中間調には不自然なざらつきが残ります。

http://www.flickr.com/photos/60717977@N00/1787580008/
こういう青空のグラデーションが綺麗に出ません。

 また、暗部の最後の一段が再現されません。
http://www.flickr.com/photos/60717977@N00/2911954674/
ねこの後ろに天井の桟が斜めに走っているのですが、どうやっても見えません。

 一方、赤色はえらく派手に出ます。
http://www.flickr.com/photos/60717977@N00/3009768987/
彼岸花が色飽和する勢いで真っ赤っかになります。


 なんというか、液晶テレビ風の派手派手な絵なんですよね。sRGBモードでもPhotoモードでも傾向は変わりません。Photoモードでは、むしろコントラストが強くなって黒潰れが激しくなる有様。S-PVAはPCのモニタには向いていないなあ、と言わざるを得ません。

 MultiSync LCD2490WUXiはIPSで12万からですか。店頭ではあまり見かけないので私も評価保留です。

PowerBookG4Titamium使ってますけど

ねこの後ろに天井の桟、、、み、見えないorz

こーゆーの良いね 判りやすい
掲示板で使ってるヤツに聞けばいいんだもんね

でももう17インチの買っちゃったS1731
週末にでもドキドキしながら見ようっと

パネル交換したL565でも、かろうじて見えるというところですけどね。
桟が見えるか、見えないかで作画の意図が変わるわけでもないので、この絵に限れば、見えなくてもかまわないのではあるのですが。

RDT261WHもMDT242WGも見えないです。
Windowsのせいってわけでももないんですよね。

最暗部なので、ガンマの違いはあまり関係ないと思います。
L565にwindows PCも繋がっているのですが、こちらでも見えるんですよ。
ただ、ホント薄いですよ。

天井の桟 orzで、検索して戻ってきましたYO
天井の桟、S1731でも当たり前のように見えませんでした〜
最近PCを繋いだRegza32inchでも見えませんでした

話は変わりますが、Windowsってホント使えませんね
Ubuntu使う予定だったんですが、音声に問題があって
次期アップデートまで繋でXP使うことにしたんですが
使うたびにイライラ たまらんです

ということでおやすみなさいさようなら

The comments to this entry are closed.

« docomoからもNokia E71が出る | Main | ソフトバンク920SH YK、スパボ一括8,800円 »

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ