« X01NKを修理に出す | Main | OLYMPUS E-30、至って普通。 »

Nov 02, 2008

トラックボール、Kensington Expert mouse 7

 トラックボールを買い替えた。Kensington Orbit opticalからExpert mouse7へ。Orbit opticalは2005年5月購入なので、三年半使ったことになる。

遊手徒食; Kensingtonのトラックボール、Orbit optical(May 29, 2005)

Pict4333r

 三年半の酷使で塗装やラバーはすっかり剥げてしまった。ボールを支持しているアルミナセラミック球は僅かに摩耗しているが操作感に変化はない。まだまだ使えるが、大玉のトラックボールも使ってみたく買い替えてみた。民事再生に入った九十九電機に在庫があれば、支援の気持ちも込めてそちらで買おうと思ったが、残念ながら在庫なし。結局今度もビックカメラで購入した。12,490円。

 ところでこのExpert mouse 7、少々難のある機種らしい。

猫のトラックボールルーム 〜Kensington Expert Mouse 7〜

 ボールの周りにスクロールホイールを組み込んだが、機構が未熟で操作感が悪いという。Orbit opticalを買ったときにExpert mouse 7は既に市場に出ており、そのときはこのレビューを見てExpert mouse7を見送った。いずれ改良版が出るだろうと踏んだからだ。

 ところが三年を経てもExpert mouse 8が出る気配がない。むしろトラックボールは店頭から姿を消しつつある。なくなってしまっては元も子もないのでExpert mouse 7を買った。

Pict4331r

 Orbit opticalとくらべてずいぶん大きい。キーボードまわりが少し窮屈になった。

 使ってみると両者の操作感覚はかなり異なる。Orbit opticalは人差し指の先でボールを転がすイメージで、Track pointの操作感に近い。Expert mouse7はボールがずっと大きいので、親指と人差し指を使うのが良いようだ。現状ではむしろ違和感の方が大きいが、しばらく使っていくうち、どう印象が変わるのか楽しみだ。

KENSINGTON 64325 EXPERT MOUSE OPTICAL
KENSINGTON 64325 EXPERT MOUSE OPTICAL

« X01NKを修理に出す | Main | OLYMPUS E-30、至って普通。 »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ