« トラックボール、Kensington Expert mouse 7 | Main | docomoからもNokia E71が出る »

Nov 05, 2008

OLYMPUS E-30、至って普通。

 フォトキナ2008で発表された、フォーサーズの新型中級機がE-30として発表された。12月20日に発売となる。

オリンパス、中級デジタル一眼レフ「E-30」(デジカメwatch)

 型番は予想通りE-30。イメージャはPanasonicのLumix G1と同じく1,200万画素、中身もおおよそ予想通りである。気になる重量は655gで、E-3の810gを大きく下回り、660gのE-1とほぼ同じだ。

遊手徒食; Fourthirds中級機、防塵防滴のオミットで小型軽量化されるのかな(Sep 24, 2008)

 横幅はほとんど同じだが、高さが約1cm低くなった。平凡なデザインではあるが、腰高な印象があったE-3と比べると、バランスは良くなったかなあと思う。

E3_e30
 E-3のシルエットと重ねてみると、こんな感じになる。

 今、使っているE-500と比べると、ペンタ部が1cmほど高くなる。これぐらいなら、持ち運びに不自由することはなさそうだ。
E30_e500
 手前のシルエットがE-500。

 重量は増えるけれど、大きさの点で違和感が少なそうなので、E-500から乗り換えるには適当な機種なんじゃないかなと思う。50-200とのバランスを考えると、E-30ぐらいの重量はあったほうがいい。50-200はE-500に付けるには重すぎる。E-300に付けた方がバランスが良かった。
 ではE-30ならでは機能というと、使いそうな機能ではハイスピードイメージャAFが第一に挙げられるが、手元に対応レンズがないので、ぜひ欲しいとまではいかない。すぐに乗り換える予定はないので、しばらく経っての実売価格がどのあたりに落ち着くかが気になるところ。E-3との価格差が小さいままだと、迷うことになるかもしれないな。

E3_e30_e500
 E-3, E-500のシルエットを重ねた。E-30が「中級機」を意図しているのがよくわかる。


OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-30 ボディ E-30BODY
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-30 ボディ E-30BODY

E-30ボディの初値は134,820円。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-3 ボディ E-3ボディ
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-3 ボディ E-3ボディ

E-3ボディは現在149,600円。現状では15,000円に満たない価格差。

« トラックボール、Kensington Expert mouse 7 | Main | docomoからもNokia E71が出る »

DSLR」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

ポジションから考えれば、まさにこんなとこだろうっていうスペックで面白くも何ともないんですが、E-3がもう少し小さければとか、E-520にフリーアングル液晶欲しいとか、DMC-L10にボディ側手ぶれ補正が載っていればとか、そういうひとたちにはちょうどいい機種でしょうね。値段こなれるまではなかなか売れないと思いますが、年度末商戦あたりになれば意外と台数を伸ばすかも。
ごく個人的には旧14-54mmの投げ売りが待ち遠しいです(笑)

旧14-54mmが50-200mm並の割引率で出てきたら、即購入ですよね。E-30もしばらく様子を見るつもりです。50-200を使っていると手ぶれ補正はどうしても欲しくなるので、いずれは買うことになりそうですが。

The comments to this entry are closed.

« トラックボール、Kensington Expert mouse 7 | Main | docomoからもNokia E71が出る »

blog内検索


ad

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ