« キャップレスで高速のUSBメモリ求む | Main | キャップレスで高速なUSBメモリを入手 »

Nov 30, 2008

50-200mm持って岐阜基地航空祭へ

Pb303770_2
E-500 / ZUIKO digital ED50-200mm F2.8-3.5 (F/6.3 1/160s 200mm ISO100)

 去年に引き続き、岐阜基地の航空祭に行ってきた。

 航空自衛隊岐阜基地イベント情報

 今年はblue impulseの飛行展示には間に合わず、撮れたのは異機種編隊のみ。滑走路南側から撮影したので順光は順光なのだが、雲が多くて光線条件が一定しない。例年より丸ひと月遅い開催になった影響は大きかった。

遊手徒食; 各務ヶ原でBlue impulseを撮る(Oct 29, 2007)

 露出に自信がもてないので全部RAWで撮った。撮れる枚数は減るし、書き込みで待たされる。望遠レンズの狭い画角を使って被写体の一部を切り出すような撮り方で、かつ、被写体が動いていると、連写もせざるを得ない。秒間のコマ数の不足はそれほど感じなかったが、バッファの少なさには泣かされた。肝心なところでシャッターが切れなくなるのだもの。ボディの買い替えも考えなきゃいけないなあ。

 今回、RAWの現像はAppleのAperture2試用版を使った。OLYMOUS master2より、できることは多いのだが、Mac mini(intel core duo 1.66GHz / 1GB)では少々重い。次はadobeのLight room2を試してみようか。

Pb303776_version_2
E-500 / ZUIKO digital ED50-200mm F2.8-3.5 (F/6.3 1/1250s 147mm ISO200)
岐阜基地名物、異機種編隊


 他にも何枚かFlickrにuploadしたので、よろしければこちらもどうぞ。

« キャップレスで高速のUSBメモリ求む | Main | キャップレスで高速なUSBメモリを入手 »

DSLR」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

1枚目、迫力があっていいですね。さすがに鳥とは大きさが違う(^^;
レンズについてはなにも触れてませんが、ボディの方はいよいよ不満が募ってきたってとこですかね。次はE-30ですか。

 一枚目、これは望遠レンズがないと撮れない写真ですね。描写にも満足しています。二枚目は甘いのですが、各務ケ原名物ということで。距離があるのと、ピンも少し甘いようです。このあたりのカットはC-AFを使っていたように思います。フォーカスの速度よりも、ボディの動体予測アルゴリズムが甘いような。やっぱりE-30ですかねえ。なんというか、あまり気の乗らないボディなんですが。

 左手でレンズを支える習慣がないので、右手が痺れました。バランスの問題があるかもしれませんが、あまりボディが重くなると辛そうですね。すぐ近くでE-3と50-200SWDを振り回している人もいました。腕力あるなあ。

The comments to this entry are closed.

« キャップレスで高速のUSBメモリ求む | Main | キャップレスで高速なUSBメモリを入手 »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ